旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

エプロンで悩む

家でインド料理やメヘンディーを教えるときにも
パン教室やおやつ教室に行くときにも、エプロンは必需品。
シンプルで、丈夫なのってなかなかないので
気に入った生地を見つけたときには買っておいて
テーラーさんに頼んだりもしていましたが
ここへきて一気に全部くたびれてきた。

一時帰国の折に日本で新調しましょう・・・と
思っていたんですが、どれも帯に短し襷に長し
ピンとくるものがない!
物の溢れた、より取り見取りな日本で
私のハートにビビっとくるシンプルでちょっと
遊び心のあるエプロンが見つからない!
(これなら!と思ったものはやたら高かったり、
安いものは生地がペラペラで変なアップリケがついてたり。)
高いの買ったって、インド料理作ってると
ターメリックがピッと飛んだりして色が取れなくなるし。

というわけで
昨日・今日と黙々と作業をしまして、エプロンが2枚縫えました。
一枚はかれこれ30年近く前に、ハワイのバナリパで
買ったカーキの綿パンとカーキに薔薇模様のシャツを
リメイクしました。Baなna Republicが今みたいに
高級じゃなくて、カジュアル路線だったころの服が
すっごく好きで、ホノルルに行ったら必ず買ってたなぁ。
その綿パンは哀れすべてのステッチをほどかれまして。
c0338191_23532856.jpg
シャツは斜めに切ってつないでせっせとバイアステープに。
c0338191_23535288.jpg
裁ちっぱなしの布はしをバイアステープでくるみ
脇をリボン結びにして。
あの、保育園や幼稚園の先生が着てるような
被り式のエプロンができました~~
(メキシコのお手伝いさん・ムチャーチャのエプロン?)
c0338191_23570552.jpg
オットが「粘土遊びでもするのか?」と。
そうねぇ、油粘土ってこういう色だったわねぇ。ってヲイ!!

もう一枚は仲良しのSちゃんにもらったワンコ布。
50センチしかないので到底エプロンはできない。

が、ここであきらめる私ではな~い。あちこち接ぎまくって
なんとか出来上がりました~
c0338191_00003580.jpg
インドで売ってるエプロンで、私のお気に入りは
Somaのと、Play Clanのもの。
エプロン買おうと思ってる方、SomaとPlay Clanを
のぞいてみてね。(メヘルチャーンド・マーケットだと
2店ともありますから移動が楽よ)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村




[PR]
by neelkamal | 2017-01-12 00:05 | 青蓮日記 | Comments(4)
Commented by ガオガオ at 2017-01-12 12:44 x
凄い❢❢❢❢❢❢❢
素敵なセンスも継ぎ足して工夫される物を大事にされるお心もその根気もそして素晴らしい仕上がりにも❢❢
またまた感動してしまいました。。
ワンちゃん柄の、最高に可愛いです❢❢❢
私も余り布は捨てられないタイプなので、引っ張り出してきて何かを作りたくなりました。
Commented by neelkamal at 2017-01-13 00:29
> ガオガオさん
褒めすぎだってば~調子に載っちゃいますよっ!笑
お元気かなぁと思っていました。今年もどうぞ
よろしくお願い申し上げます。ガオガオさんの
縫った作品も見た~~い!!
Commented by ガオガオ at 2017-01-23 18:46 x
覚えてくださっていたなんて
感激すぎてどうしよう❢キャーッ❢❢❢

私はその後もネパールで楽しく生活しています。
ネパールにお越しの際は是非是非お声がけくださいませ❢❢❢
Commented by neelkamal at 2017-02-04 01:44
> ガオガオさん
覚えています、っていうか忘れませんよ~!
ぜひまたデリーにも遊びに来てください。

最新の記事

Happy Diwali 2..
at 2017-10-19 02:50
チョーティー・ディーワーリー
at 2017-10-18 00:14
お料理レッスン、冬メニューへ
at 2017-10-17 00:01
ディーワーリー前の野菜市場で
at 2017-10-16 01:19
ロータスものコレクション(続編)
at 2017-10-14 01:05
サーリーの仕立てにも流行り廃..
at 2017-10-13 00:17
インドで草月いけばな
at 2017-10-12 01:30
泥棒を見て縄を綯う
at 2017-10-11 01:12
ディーワーリーの花火禁止令
at 2017-10-10 00:18
めいっぱい走り回った日
at 2017-10-08 01:35

最新のコメント

おおっ、Vindaloo..
by Cecile at 12:33
いや〜懐かしのガンド・ゴ..
by アルト2号 at 22:34
> trintrinさん..
by neelkamal at 22:57
> かいまるさん あり..
by neelkamal at 22:55
はじめまして ブログお..
by trintrin at 10:33
改めてジャッキーさんは可..
by かいまる at 10:12
> ガオガオさん 肉汁..
by neelkamal at 01:09
> Cecileさん ..
by neelkamal at 00:48
> sakuraさん ..
by neelkamal at 00:46
はじめまして。インド・ゴ..
by Cecile at 10:58

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング