旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

あるところにはあるもんだ。

サウスデリーの個人宅で、「石に菊を咲かせる」
名人がいる、っていうので楽しみに伺った
今月の「草月流デリー支部・月例会」。
なんとその名人は、整形外科医でもあり
趣味の一環でガーデニングをやっているという
女医さんでありました。

お庭にセットされた椅子たち、その数約50脚
・・・・ふつうのお宅には50脚もの椅子はないよねぇ?
ソファーも出してありましたが、それがインドの
アンティーク家具で、まるで博物館ピース。
c0338191_00455613.jpg
ドクターから石に花を咲かせる極意を
レクチャーしていただいたあとは、草月師範の
菊を使ってのデモンストレーション。
(石に花を咲かせる=いわゆる石付盆栽の手法で、
菊やイチゴを植え込むと立派に育つっていう話でしたが
これぞGreen Fingerのなせる業と思いましたよ。)
c0338191_00510722.jpg
(↑ベランダの一角に鳥小屋があって、おしゃべりする
オウムがいました~!オウムが食べてた青りんごと
トウモロコシがおいしそうだった・・・・笑)

竹をいぶした花器を使ったこんな生け方もありました。
うちの竹(日本から持ち帰った例のやつも燻そうか)
c0338191_00520865.jpg
日本で「菊」というと何となく仏壇とかお供え用とか
菊人形とか菊の品評会とかいう、ちょっとお堅い
イメージが先行しますが(と思ってるのは私だけ?)
インドの菊はなんだか底抜けに明るい。
c0338191_00521420.jpg
デモンストレーションの後はお宅でティータイム。
調度品も壁にかかっている絵も、ライトも
高い天井も、いちいち素敵でキョロキョロしちゃいました。
c0338191_00522500.jpg
リネン類がね、これまた素敵で。
ドクターご夫妻が新婚時代にコルカタに
住んでいらしたそうで、そのころに求めた刺繍ものも
あるとのこと。いいものは長持ちするし、大事に
使っていらっしゃるんでしょうね。

お庭に柑橘類の木がいっぱいあって、もう
気になって気になって。(←かんきつ類大好き)
池に鯉もいて、「半分は鯉だけど、あとは
鯉とテンプラフィッシュの雑種なの」って。
テンプラフィッシュってなに???なに???
次回つっこんで聞いてみよう。笑

帰りにデモンストレーションに使わなかった菊の花を
いただいたので、家で早速いけました。
花瓶にさしただけなんだけど、花のある暮らし、
やっぱりいいですね。
c0338191_00521992.jpg
これからデリーも気温が下がり、市場に出回る
花の種類が増えるし、まめに花を買いに行こう。
それにしても、かんきつ類も花も、ローカルマーケットには
出回ってないものでも、あるところにはあるもんだ。
そう思った一日でした。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村




[PR]
by neelkamal | 2016-12-03 01:08 | 芸術・文化 | Comments(2)
Commented by おぷー at 2016-12-03 07:04 x
雑種の話ですが、テンプラフィッシュってフナの事では
ないでしょうか?
コイフナと言う雑種がいるんだそうです。
なんで、テンプラフィシュなのかはナゾですが…
Commented by neelkamal at 2016-12-04 00:31
> おぷーさん
鮒説があちこちから出てきました。知人によると
Temple Fish=鮒のことだそうで、テンプルがテンプラと
なまっちゃったんじゃないかって。鮒と鯉の雑種なら
ありそうですよね~

最新の記事

5月11日に会いましょう
at 2017-04-27 02:47
車の売買のこと、排気ガス規制..
at 2017-04-26 01:46
一時帰国前の冷凍・冷蔵庫一掃..
at 2017-04-25 00:57
パンランチ
at 2017-04-24 01:58
夏の結婚式・その1「婚約式」
at 2017-04-23 01:30
23日はデリー市局の選挙です
at 2017-04-22 04:02
自分の身を守る その3 女性..
at 2017-04-21 02:15
インド頭脳の流出
at 2017-04-20 00:33
日本の絵本がインドにも届く
at 2017-04-19 02:58
鍋ツアー
at 2017-04-18 00:46

最新のコメント

長老と直接お話ができる機..
by chipkhana at 05:55
> サントーシーさん ..
by neelkamal at 00:37
22,23日がドライデー..
by サントーシー at 00:10
ビンテージ仲間!!うれし..
by ジャスミン at 21:04
> ジャスミンさん♡♡ ..
by neelkamal at 16:04
はじめてコメントします。..
by ジャスミン at 11:30
> filmingind..
by neelkamal at 17:04
> Luntaさん わ..
by neelkamal at 17:01
お返事ありがとうございま..
by AZ at 14:59
> AZさま コメント..
by neelkamal at 01:52

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング