旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花嫁の母の衣装

本日からはじまった旧高額紙幣の交換、
どの金融機関も長蛇の列ではありましたが、
概ねスムースに交換が行われたようです。
2000ルピーの新札と、100ルピーがとりあえず渡されたそう。
銀行によってはお札が足りなくなって交換できなかった所も
あったそうですが、まぁ平穏に初日が終わった感じ。

旧高額紙幣のニュースに押しやられて、
結婚式の話が後回しになってましたが・・・
(今日会った友人から「早く結婚式記事の
続きを読みたい」と言われまして。笑)

母親代理としてお役目を授かった今回の結婚式。
全ての行事に見合うように、
思いっきり派手なインド服を買って来なさい、と
花嫁の父からお達しがあり、私がセレクトしたのは
金色に淡いグリーンとゴールドのスパンコール刺繍がある
レヘンガー(ロングスカート、丈の短いブラウスと
ショールの三点がセットになったインド服。主に
独身女性が着用しますが、寿ぎの場では誰が着てもOK)
c0338191_01121756.jpg
日本人感覚だと思いっきり派手だと思ったんですが
関係者一同から満場一致で却下されました。
地味だって。あ~~~~れ~~~~~???
花嫁より目立っちゃいかんでしょう・・・と
思ったんだけど、どうやらそれは気にしなくて良いらしい。
え~~、せっかく買ってブラウスも誂えてもらったのに
どうすんの、これ?って聞いたら「他の誰かの
結婚式にでも着て行けば?」だってさぁ。

婚約式には着物で、とリクエストされていたので
これどうかなぁ、おめでたい模様なんだけど、と
見せてみました。
c0338191_01142714.jpg
これも下地が白っぽくて地味だって
却下されました。あ~~~れ~~~??
「花嫁の母(役)はもっと張り切って派手にしなくちゃ」って。

スイッチ切り替えて、選んだ着物はこれ。
茄子紺に派手な模様入り。姐さん、出陣ですぜ。
参列者に他に日本人がいなかったから大目に見て。笑
c0338191_01165220.jpg
翌日のメヘンディーナイトは「パンジャービー」の
母スタイル、って言われていたので、最近はやりの
レヘンガー(ロングスカート)にアチカンという
コートみたいな長いジャケットを重ね着したインド服。
オープニングで踊るから、って袖は取ってもらったんですが、
この夜はノースリーブじゃちょっと寒かった。
c0338191_01221243.jpg
そして、結婚式の日は黒っぽい金襴緞子地のレヘンガー。
花婿行列を式場の入口で迎える大役なので、
いくら派手でも良いって言われました。
↓↓白馬にまたがった花婿と、親戚一行が
踊りながら入口まで移動するのを待つ花嫁側。
真ん中にいるのが私です。腹まわりが太いのは見逃して。
c0338191_01364276.jpg
いくつになってもキラキラ綺麗な洋服を着られるのは
楽しいわね~、と満喫した日々でした。

ちなみに花嫁・花婿ともに海外企業に勤めていて
海外経験もあることから、こってこての
インド風はメヘンディーナイトのみで、
リングセレモニーも結婚式当日の会場デコレーションも、
ソフトトーンで今風でしたよ。婚約式でのオシャレな二人。
c0338191_00341289.jpg
フォトグラファーも会場や双方家族が頼んだ人に加え
ウェディングフォト専門の女性フォトグラファーが
一人いて、この写真は彼女の作品です。

少しずつ、インドの結婚式事情も変わってきているなぁ
・・・と感じた貴重な経験でした。
忘れないうちにいつ、何が必要かメモしておかなくちゃ
(って、次に役立つのはいつ???)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by neelkamal | 2016-11-11 00:45 | インドファッション | Comments(2)
Commented by まー at 2016-11-16 18:35 x
マムもマダムも姐さん仕様も、全部素敵ですねぇ~~。
とっても似合っていらっしゃいます。
ヘアアレンジもその時その時に合わせて素敵ですね。
お写真を拝見して、うっとりです。
フォトグラファーの方の撮ったお写真もまるで映画の1シーンのようです。
いつまでもお幸せに☆おめでとうございます☆
Commented by neelkamal at 2016-11-17 00:20
> まー様
着物は誰も日本人が参列してないのをいいことに
やりたい放題(!)。あとで写真データもらったら
突っ込みどころ満載だろうなぁ。汗
ヘアアレンジはサロンに行ってる時間がなくて
全部自前です。これも写真データが来たら・・・・コワイ。

最新の記事

デスティネーション・ウェディング
at 2017-12-12 01:08
花市場はオッサンだらけ
at 2017-12-11 00:25
ごほうび。
at 2017-12-10 00:17
カラフルに元気に!
at 2017-12-09 01:50
泥棒を見て縄を綯う
at 2017-12-08 00:02
レディースランチ&息子弁当
at 2017-12-07 00:07
奥さん、玉ねぎとトマトの値段..
at 2017-12-06 00:32
ささやかなクリスマスツリー
at 2017-12-05 00:52
DCWAバザー@アショーカホテル
at 2017-12-04 01:00
フレンチスクール・チャリティ..
at 2017-12-03 01:39

最新のコメント

> Cecileさん ..
by neelkamal at 23:02
> アルト2号ちゃん ..
by neelkamal at 23:00
お疲れ様です。仲良し嬉し..
by アルト2号 at 08:50
各州によって言語もカレー..
by Cecile at 13:06
> 鍵コメYさま~~! ..
by neelkamal at 01:18
> Ellieさん 今..
by neelkamal at 23:30
>N.Y.さま コメン..
by neelkamal at 23:29
> 852さん Gee..
by neelkamal at 23:25
デリーの大気汚染 TVの..
by Ellie at 14:37
> 鍵コメMさま コメ..
by neelkamal at 23:44

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング