旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高額紙幣廃止発表から一夜明けて

昨日の衝撃の発表から一夜明け。

インド人の反応はというと「今までの政府が野放しに
していたことを、一気にやっつけようと
思い切った策に出るのはモーディー首相だからこそ。
これでインドは良い方に変わるきっかけをつかむだろう」
っていう見解の人が多く、庶民は概ね協力的。
ちなみに、こちらのチャート↓↓が対処法として
わかりやすくまとめられていますのでご参考までに。
(クリックしたら大きくなります)
c0338191_02230094.jpg
ワイワイ騒ぎ立てているのは野党のコングレスで
「収穫の時期を迎える農作物が多い今、農民の収入に
打撃が」とか言っていますが、農民が農作物から得る
収入には税金がかからないことになっているので
問題ないんですよね。
(農作物収入には税金がかからない、とした記事はコチラ
おまけにモーディー首相は就任間もなくの2014年に
Jan Dhan Yojana Schemeを発表し、IDカードがあれば
誰でも銀行口座が開ける、残高がゼロでもOKという
キャンペーンをやったんです。
この時に今まで銀行口座を持っていなかった
農民たちや低所得層の人々も、自分の口座を持てるように
なったわけです。

今回の高額紙幣廃止政策にしても、手持ちの500ルピー、
1000ルピーの旧札は12月30日までに口座預金にすれば
次にその口座から引き出す時には「新札」もしくは
「小額紙幣」で受け取りが可能になりますから、
正直に税金を納めている庶民には損益にはならないわけで。
おまけにクレジットカードやデビットカード、小切手などは
普通に使えますから、落ち着くまではクレカなどで
お買い物をすれば良いわけです。

うちのドライバーさんなんて「マダム、1000ルピーでも
私たちが住んでる村では”おつりがない”と言われて
なかなか使いこなせないのに、2000ルピー札が出たら
どうしたら良いんですかね」と言うので、
「うちからのお給料は銀行振り込みだから
実際に一気に多額ATMから引きださないかぎりは
小額紙幣が出てくるから大丈夫なんじゃない?」
と言ったら納得したもよう。

ガソリンスタンドでは500ルピー、1000ルピーが使える
とあったので、今朝からどこのガソリンスタンドも
長蛇の列でした。朝一番の情報では某日本食材店では
旧札が使えるってことだったので、お米とこんにゃくなど
買いに行きましたが、お昼過ぎには旧札での支払い不可に
なっていて、クレカで支払。

現金がないから買い控えが起こり、小口商店が打撃を
被るだろう・・・との予想も、インド人に言わせると
問題ないとの見解。E-Commerceのフリップカートや
アマゾンインディアの支払方法から、しばらくの間
COD決済がなくなり、カード決済優先になるらしいし。
日用品も都市部ではネットで注文、カードで決済する
人が増えていて、売上は200%になるだろうとのこと。

汚職撲滅、脱税防止、不正所得洗い出し
多額の現金がテロリスト支援に流れることを防止、
偽札防止のための高額紙幣廃止ですが

ゆうべの時点ですでに「500ルピー札を200ルピーで
買い取る」という商売が暗躍(?)していたらしいです。
青くなって交換しているのは、巨額の脱税をしている人や
汚職で手に入れた現金を地下などに埋蔵(?)している人。
インドで現在流通している紙幣の86%が500ルピー、
1000ルピー札だそうなので、確かに今回の
モーディーさんの策で、一気に巨額のブラックマネーが
炙り出しされそう。納税額もアップするでしょうね。

おまけに新札には特殊な加工がしてあって、
地下150メートルまで衛星で探知できるように
なっているんだとの噂が飛び交っています。
(モーディーさんならやりそうなことだし、
そう言われてみれば、新札デザインの不自然な白枠に
なんとなく秘策がありそうな気がする。)
c0338191_02242244.jpg
私たちには寝耳に水な大発表で、聞いてすぐには
ひどい奇策のようにも思えましたが、蓋をあけて
落ち着いてみてみると、低所得・教育を受けていない
人々に銀行口座を作らせる政策を2年以上前から
行っていたりして、モーディー首相の頭の中には
最初からこの計画があったんだろうなと思える節が
多いです。

10日には銀行業務が再開しますが、今晩のうちに
準備を整えるため、我が家の取引銀行の人が
「今晩は家に帰れないかも」と言っていました。
新札への交換は11日(金曜日)から開始され
当座は一日4000ルピーまでの交換ですが、後日
交換額の上限が引き上げになります。
混雑を避けるため、11月12日(土曜日)、
13日(日曜日)も銀行は営業するそうです。

・・・というわけで、わさわさするのはこの1~2日だけで
インド人、すんなり順応・適応しそう。
さすが普段からジュガール(あるものでなんとかする)
に慣れてる国だわ。

これだけの一大事に、慌てず騒がずあるがままに受け止める
インドという国に感心するばかり。
下手な経済学や政治学の教科書よりも、実地で
すごいものを目にしてしまった気がします。

私はバレてしまったヘソクリを、とりあえず
銀行口座に入れるとしよう。よよよよよ
(値段を言ったら怒られそうなGood Earthのお皿を
こっそり買ったり、お友達とちょっと贅沢なランチを
楽しんだりする資金だったのに~~~)

しばらくは情報をまめにアップデートしたほうが良いですね。
わかりやすいおすすめはndtvのコチラで。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2016-11-10 02:30 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(2)
Commented by Lunta at 2016-11-10 09:52 x
すごい荒療治ですがインドではこれぐらいしないと効果がないんでしょうね。さすがスケールがちがう。
でもチェックしたら手元に3500ルピーもあった。どうせまたインド行くからと残しておいたのに、日本からではもうどうしようもないですよね。シクシク。
Commented by neelkamal at 2016-11-13 00:57
> Luntaさん
3500ルピーも!!痛いですね~
荒療治ですが早速効果は出ているようで、
銀行の長蛇の列に対して文句言っている人はいても
モーディー首相の政策に対して否定的なインド人はほぼいないのが
どれだけインド人が大々的な変革に期待しているかを
物語っていると思います。

最新の記事

デスティネーション・ウェディング
at 2017-12-12 01:08
花市場はオッサンだらけ
at 2017-12-11 00:25
ごほうび。
at 2017-12-10 00:17
カラフルに元気に!
at 2017-12-09 01:50
泥棒を見て縄を綯う
at 2017-12-08 00:02
レディースランチ&息子弁当
at 2017-12-07 00:07
奥さん、玉ねぎとトマトの値段..
at 2017-12-06 00:32
ささやかなクリスマスツリー
at 2017-12-05 00:52
DCWAバザー@アショーカホテル
at 2017-12-04 01:00
フレンチスクール・チャリティ..
at 2017-12-03 01:39

最新のコメント

> Cecileさん ..
by neelkamal at 23:02
> アルト2号ちゃん ..
by neelkamal at 23:00
お疲れ様です。仲良し嬉し..
by アルト2号 at 08:50
各州によって言語もカレー..
by Cecile at 13:06
> 鍵コメYさま~~! ..
by neelkamal at 01:18
> Ellieさん 今..
by neelkamal at 23:30
>N.Y.さま コメン..
by neelkamal at 23:29
> 852さん Gee..
by neelkamal at 23:25
デリーの大気汚染 TVの..
by Ellie at 14:37
> 鍵コメMさま コメ..
by neelkamal at 23:44

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング