旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11月9日から、500ルピーと1000ルピーが無効に。

さきほどモーディー首相から発表となった一大事。

現行の500ルピーと1000ルピーを廃止する、という
ニュース。それも9日0時を回ったところで。
・・・・って夜になって「明日からこの高額紙幣は
使えません」って言われましても、ねぇ。
おまけに混乱を避けるためか、9日は銀行や郵便局は
休業、ATMも9日は動かず(場所によっては10日も
使用不可)10日から紙幣の交換を受け付けるとのこと。
私のへそくりはどうしてくれる~~!!

モーディー首相は新たに2000ルピー札と
500ルピーの新デザイン札とを発行すると発表。

対応方法は以下の通り
1)500、1000ルピーを11/10~12/30の間に
銀行や郵便局の口座に入金
2)上記期間に対応できない場合には、所定の
手続きをとることにより、来年3月末までに
RBI(日本の日銀の役割)にて紙幣交換ができる
3)当座、一日に引き出しできる金額は1万ルピー
(または週に20,000ルピーまで)とする。
引き出し可能金額の上限は後日引上げの予定。
4)身分証明書を提示することにより、最寄りの銀行や
郵便局で11/24まで一日4000ルピーまでの交換が可能
インド人の場合にはPANカードやAdhaarカード、
選挙人登録カードがIDとなりますが、日本人は
どうなるんでしょうね?
5)11月12日まで、病院および薬局での
500、1000ルピー紙幣での支払いが可能
6)旅行者の便宜を図るため、影響のないように
空港内での対処カウンターを設ける。
7)指定のガソリンスタンドで、500、1000ルピーが
11月12日まで使用できる
8)ガソリンスタンドおよび商店では11月11日まで
すべての500ルピー、1000ルピーの受け取り詳細を
記載すること
9)ATMは9日休業、10日も休業の箇所が多い
10)小切手、デビットカードやクレジットカードなど
現金を伴わない支払については現行通りとする。
11)航空券や列車の切符購入については
11月12日深夜まで500・1000ルピー使用可能。


偽造紙幣への対処、と日本のメディアで
紹介している記事もありましたが、それだけではなく
実はもっと根深い問題に繋がっているんです。
 
モーディー首相は就任時から「汚職撲滅と
不正所得をなくすこと」に力を注いでいました。
1978年1月、インド政府は不正所得の実態を
把握するため、当時流通していた高額紙幣を
廃止した経緯があります。これで退蔵現金
いわゆる莫大な箪笥貯金が発覚したのです。
高額紙幣を廃止することは、インドの法律で
1978年に正式に施行されたわけです。

箪笥貯金、と言っても常人が考えられる額を
はるかに超えていて、
*政治家が賄賂として受け取った現金収入やら、
*宗教団体がお布施と称して受け取り、
申請していない裏金やら、
*家を売って半分を小切手で(税金を
この金額から徴収される)残りは現金で受け取り
自宅で保管しておいたり、
*多額なお金が現金でテロリスト支援団体に渡ったり
・・というのを全てシャットアウトするために
どこに、どれだけの現金があるかを把握するには
一番有効な洗い出し方法が「高額紙幣の無効化」
であるわけです。

正規収入をWhite Money、裏金・隠し金を
Black Moneyと言いますが、
「この国の汚職撲滅、裏金の流通、
テロ団体への現金流出を徹底的に止めるために
インドが空洞化するのを防ぎ、傷が浅いうちに
食い止めねば。インドが前進するために
今、膿を出し切らねばならない」とモーディー首相は
演説の中で述べていました。

いやいやいやいや、どんだけ急な決定なの~!
明日になっても明後日になっても、知らずに
高額紙幣を使う人がいる気がする。
みなさん、ご注意を!!

ほんとは今日は「花嫁の母の衣装」の記事を
アップする予定だったのに、それどころじゃない
スクープだったわよ、まじで。

今日も 応援クリック ↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2016-11-09 02:46 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(4)
Commented by Mika at 2016-11-09 15:05 x
詳しい記事をどうもありがとうございます!
さっき日本のニュース見てびっくりしてたところです。
先日2万円分を両替したばっかりで手元に500ルピーがどっさりあるので(^^;
銀行並ばなくちゃいけないのかぁ~。。。
Commented by 桜ちゃん at 2016-11-09 17:45 x
こんにちは!ブログを拝見しビックリしました。昨日日本円を両替したばかりで困りますね!日本ではこんな急な事はないのにインドあるあるかなぁ〜
デワリデ終わり訪印したところでしたが、空気は悪く家にこもっております。グルガオンでの生活も終わりとなりインド国内転勤となりました。私は、
もうインドに来ること無いと思いますがこれからも楽しみにブログを拝見いたします。色々な情報ありがとうございました。
Commented by neelkamal at 2016-11-13 00:54
> Mikaさん
今日も銀行は長蛇の列でしたが、インド人
並ぶことには慣れているから大丈夫そうでしたよ。
(人間(じんかん)距離がないのでぴったりくっついて
並んでるのがなんとも・・・)女性と子ども用には
別に列があるので、1時間も並ばずに交換できましたが
そちらはどんな感じですか??
Commented by neelkamal at 2016-11-13 00:55
> 桜ちゃんさん
えぇえええ、お目にかかる機会がないまま
ご主人様は国内転勤ですか。私は年末年始に
博多です。いつか日本で会えますように!

最新の記事

デスティネーション・ウェディング
at 2017-12-12 01:08
花市場はオッサンだらけ
at 2017-12-11 00:25
ごほうび。
at 2017-12-10 00:17
カラフルに元気に!
at 2017-12-09 01:50
泥棒を見て縄を綯う
at 2017-12-08 00:02
レディースランチ&息子弁当
at 2017-12-07 00:07
奥さん、玉ねぎとトマトの値段..
at 2017-12-06 00:32
ささやかなクリスマスツリー
at 2017-12-05 00:52
DCWAバザー@アショーカホテル
at 2017-12-04 01:00
フレンチスクール・チャリティ..
at 2017-12-03 01:39

最新のコメント

> Cecileさん ..
by neelkamal at 23:02
> アルト2号ちゃん ..
by neelkamal at 23:00
お疲れ様です。仲良し嬉し..
by アルト2号 at 08:50
各州によって言語もカレー..
by Cecile at 13:06
> 鍵コメYさま~~! ..
by neelkamal at 01:18
> Ellieさん 今..
by neelkamal at 23:30
>N.Y.さま コメン..
by neelkamal at 23:29
> 852さん Gee..
by neelkamal at 23:25
デリーの大気汚染 TVの..
by Ellie at 14:37
> 鍵コメMさま コメ..
by neelkamal at 23:44

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング