旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

まだまだ知らないことだらけなデリー

結婚式を迎えるデリーっ子たちが、花嫁衣裳や
花婿衣装(?)を買いにいく場所でもあり、庶民の
買い物ストリートでもある「カロール・バーグ」
道を挟んで向かい側には電化製品・携帯電話関連用品で
賑わう「ガッファル・マーケット」があります。

いつも駐車場を探すので苦労するこの界隈。
メトロで行ったほうが早いかなぁ・・と思いつつも
日曜日の11時過ぎだし、まだ混んでないだろうと
たかをくくっておりましたら、案の定どこにも
一ミリの隙間もないくらいの混雑。
メトロ駅からも人の波が押し寄せ。こりゃダメだぁ~
・・・と、いつもは行かない方向へ曲がり
ようやく日曜日にお休みの官公庁オフィスの前に
一台分の駐車スペースを見つけて滑り込み。

メインのショッピング街に向かって歩いていたら
やたら混んでいる商店を発見。
c0338191_23243698.jpg
好奇心の虫がウズウズ。オットに怒られながらも
近づいてみました。すごくない?注文カウンターまで
たどり着けないくらいのお客さんの数。
c0338191_23243129.jpg
並んで、(インド人が並んでいる!並ばないとお店の
オジちゃんに怒られてる!衝撃!)ほしいものを伝えて、
伝票をもらって支払。
名前が呼ばれるまで待って、パックされた商品を
受け取るシステム。
粉もの・穀物全般を扱っているお店です。
マェーダー(中力粉)やら各種豆やら、砂糖に
米などなど。どんだけ売れてるの~!

この界隈、やたらとリュックを背負った学生さんが多いし
本屋さん(教科書ガイドみたいな特殊な本しか
置いてない。)だらけ。なんでなんで~~?
日曜日なのに学校やってるの?何の勉強してるの?

好奇心の虫がウズウズ。オットに怒られながらも
道行く学生さんに尋ねてみた。何の勉強をしているの?
どうして日曜日に学校があるの?

インドのエリート官僚の登竜門となる
IASの試験を受けるための受験予備校が数校
かたまっている地域なのでした。
インドでは絶対的ステータスとなるIAS
(インド行政官僚)。同じお役所勤めでも
IASの試験に受かっている人は昇進間違いなし。

ほ~~、と感心してようやく道路を渡ったら、
気になる家を発見。
どうしてこの家だけ背が低くて古色蒼然としてるの~?

好奇心の虫がウズウズ。でもそろそろオットに
まじで怒られそうなので、ぐっとこらえて目的地へと
向かい、用事を済ませ。帰りの車の中から激写!
(別にバイクに乗ってる人たちを撮ったわけじゃないのに
何故みんなカメラをガン見???)
c0338191_23364491.jpg
こういう小さな家、デリーの各所でたまに見かけるんです。
ラージパトにもあるし、マールヴィーヤナガルにも。

1947年、インド独立の際にパーキスターン側から
避難して来たインド人のために支給された住居だったんです。
難民が多かった地域が南デリーに多く、
みんな同じ作りで同じ大きさ。今ではこれを取り壊し
3~4階建ての住居ビルにしている場合が多いので
ラ―ジパト・ナガルやマールヴィーヤ・ナガルには
間口の狭い長ひょろい建物が多いわけ。

何故パーキスターンからの難民が南デリーに多く
滞在し、住むようになったかって話はまた追って。
(めーっちゃ面白いデリーの歴史だから、続編を
お楽しみに。)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2016-10-18 00:07 | 青蓮日記 | Comments(0)

最新の記事

夏の結婚式・その3「結婚披露宴」
at 2017-05-01 01:11
インストラクター修行中よ
at 2017-04-29 01:21
夏の結婚式・その2「メヘンデ..
at 2017-04-28 01:04
5月11日に会いましょう
at 2017-04-27 02:47
車の売買のこと、排気ガス規制..
at 2017-04-26 01:46
一時帰国前の冷凍・冷蔵庫一掃..
at 2017-04-25 00:57
パンランチ
at 2017-04-24 01:58
夏の結婚式・その1「婚約式」
at 2017-04-23 01:30
23日はデリー市局の選挙です
at 2017-04-22 04:02
自分の身を守る その3 女性..
at 2017-04-21 02:15

最新のコメント

> Luntaさん 食..
by neelkamal at 16:02
青蓮さん、たとえなにがあ..
by Lunta at 07:36
> chipkhanaち..
by neelkamal at 00:28
長老と直接お話ができる機..
by chipkhana at 05:55
> サントーシーさん ..
by neelkamal at 00:37
22,23日がドライデー..
by サントーシー at 00:10
ビンテージ仲間!!うれし..
by ジャスミン at 21:04
> ジャスミンさん♡♡ ..
by neelkamal at 16:04
はじめてコメントします。..
by ジャスミン at 11:30
> filmingind..
by neelkamal at 17:04

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング