旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

虹の橋のたもとで。

8月26日朝、我が家のジャッキーさんの足腰が
立たなくなり、近所の動物病院から往診に
来てもらいました。ひょっとしたらどこか折れたり
しているかもしれないから、レントゲンを撮ろう
・・・という話になり。往診のついでに注射を
打たれ、結局処方されたのは骨を強くするサプリ。
(写真は出会ったころのジャッキー。息子の
ローラースケートの練習を毎日見学に来ていた。)
c0338191_00362541.jpg
セカンドオピニオンを求めて友人のお母さまが
運営しているNGOの動物アーシュラムへ。
ごはんを食べて、水分を取っているなら大丈夫、
老齢だからあまり無理させないほうが良いと
言われました。老犬介護の日々が始まるなぁと
主人と二人で介護用品を準備したりして。
(まだ野良犬だったころ。ホーリーの色水をかけられ
見せに来た。)
c0338191_00382056.jpg
それから1週間、排泄の時と痛いときには
鳴いて知らせるジャッキーさん。下の世話に
明け暮れる日々が始まりました。普段はワンとも
言わないジャッキーが、何かあったら鳴いて知らせる
なんて頭のよい子だろうって(親ばか)泣けました。

6日目、後ろ足がひどく腫れていたのでまたアーシュラムに
連れていき、ドクターから「ちょっと覚悟したほうが
良いかも」と言われました。「可愛そうな思いを
させたくなかったら、安楽死という方法もあるから」と。

7日目、朝から痛い痛いと鳴くので、10分おきに
寝返りを打たせ、足のマッサージしたり
おなかをさすったり。もう一度アーシュラムに
連れて行き、ドクターから痛み止めをもらいましたが
一向に効くようすはなく。
8日目早朝、夫婦でジャッキーさんを看取りました。
(家政婦は見た、の定位置。キッチンの入口で
ママの様子をうかがう、の図。)
c0338191_00470382.jpg
週末はジャイプルに行くことになっていたので
ジャッキーさんを看取ってあげられないかも、と
覚悟していたんですが、安楽死させずに済んで
ちゃんとお別れの機会をくれて、最後まで
本当によくできた賢いワンコでした。

やっと初七日が過ぎ、可愛がってくださった皆様に
ご報告せねばと思いまして。ブログを通じて、または
実物と出会って、最後の2か月ほどはドコノコで
世界中のワンコと知り合い、励まされました。
c0338191_00461478.jpg
動物専門アーシュラムには怪我をした動物や
捨てられた動物たちもいっぱいいます。
優しいドクターに巡り合えて、最後は敷地内にある
のどかな放牧地の一角、菩提樹の麓に埋葬してもらいました。
c0338191_00492036.jpg
まだ、朝起きるとドアの前にジャッキーがいるようで
チキンスープを味付けの前にとりわけたり、
階段を遅れてえっさほいさと登ってくるジャッキーのために
玄関ドアを開けっ放しにしておいたり
・・・といなくなったことが信じられないですが
c0338191_00513769.jpg
ジャッキーさんを可愛がってくださった皆様
ジャッキーは最後まで良いコでした。
ありがとうございました。・゚・(*ノДノ)・゚・
虹の橋のたもとで、私が行くまで待っててくれるはず。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2016-09-08 01:02 | 生き物万歳 | Comments(15)
Commented by アルト2号 at 2016-09-08 02:33 x
あー信じられない。そんなに早く逝ってしまうなんて。菩提樹の下で安らかにね。たくさん愛情注いでもらって幸せワンコでしたね。母ちゃん寂しいね。でも元気に暮らす母ちゃんをきっと見てるよ。インドラダヌーシュのたもとか。私も人生全うしよう。ジャッキーに背中押された気がします。お知らせありがとうございます。合掌
Commented by おぷー at 2016-09-08 06:58 x
自分の子供を亡くしたと同様悲しみは深い事お察し致します。
沢山泣いて、それを供養として下さい。
会った事はないジャッキーさんでしたが、いつも
ブログに登場していた立役者でした。
私も悲しいです。
Commented by M at 2016-09-08 20:19 x
いやーん、ジャッキーさん・・・悲しい。
またいつか会えると思っていたのに残念です。

Commented by かいます at 2016-09-09 07:32 x
涙しながら読みましたが
今、ジャッキーくんは動物達と
一緒にいるんてすね( ´∀`)
ジャッキーくんはこれからも青蓮さんを
守ってくれていると思います。
ジャッキーくんの子供達
きっと賢くてかわいいでしょうね!
Commented by まー at 2016-09-09 09:45 x
穏やかで優しい顔をしたジャッキーさん。
笑ったような顔のジャッキーさん。
こちらまで微笑む、可愛い。
皆、いつかはなんですが、
自分の中だけ時間が止まって、周りだけ動いているような気持ちになったりするんですよね。
菩提樹の下に埋葬していただいて良かったです。
いい場所と思いました。
Commented by かいます➡かいまる at 2016-09-09 12:51 x
ジャッキーくんの子供達とは、
もしかしたら近くにジャッキーくんの子孫が
いたらよいなと。
もしジャッキーくんにワンちゃんがいたら教えてください!
あと、ジャッキーくんの名の由来を教えてください。
Commented by おせつ at 2016-09-09 19:25 x
ジャッキーくん、逝ってしまったのですね。
でも、本当に最後まで配慮できる「できる子」だ!
まだまだ気配を感じてしまうんじゃないかしら、
忘れることはできないから・・・
私も悲しいです。
Commented at 2016-09-10 00:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by neelkamal at 2016-09-10 01:18
> アルト2号ちゃん
まだまだどこかにいるようで、毎朝ドアを開けて
ジャッキーの姿を探したり、玄関の外で物音がしたら
あ、ジャッキーが帰ってきた、って思うのよ。泣
虹の橋の袂に草原があって、ペットがみんな満ち足りて
暮らしてるそう。飼い主が亡くなったらそこで
巡り合って、一緒に虹の橋を渡って天国に行くんだって。
Kちゃんともまた会わせてあげたかったよ~

Commented by neelkamal at 2016-09-10 01:20
> おぷーさん
ありがとうございます。写真を見ては泣き
皆さんからのコメントを読んでは泣き。
生き物を飼うってことはいつか別れが来るんだけど
やっぱり悲しいですね。
Commented by neelkamal at 2016-09-10 01:20
> Mちゃ~~ん
みんなに可愛がってもらって、幸せなワンコだったよ。
また会いに来てほしかったなぁ
Commented by neelkamal at 2016-09-10 01:23
> まーさま
まーさまとレモンちゃん、ブルーちゃんたちの話を
まさに思い出していたところでした。
今まーさまにお目にかかったら泣いちゃうよ。
最後まで看取ってあげられてこちらも救われました。

Commented by neelkamal at 2016-09-10 01:25
> かいまるさん
いつもありがとうございます。ジャッキーは
こうしてかいまるさんに見守ってもらえて
ラッキーな子ですよ。
そして・・・・・なんとなくジャッキーに似た子が
コロニー内に数匹いるんですよ~。子供じゃないにしても
絶対血が繋がってる。ふふふ。
実家で長年飼ってたワンコの名前が「ジャック」だったので
その名をもらって「ジャッキー」と名付けました。
Commented by neelkamal at 2016-09-10 01:27
> おせつさん
うぇえええん。気配を感じ、物音でハッとし
セルフ散歩から帰ってきて、玄関のドアを
ノックするんじゃないかと思って。
忘れ去ることはできないし、するつもりもないですが
悲しい~~
Commented by neelkamal at 2016-09-10 01:30
>鍵コメ MDRさん
ありがとうございます。
ジャッキーがいなくなった今、ターバン姿の
写真を見ると泣けてきます。
お目にかかったことはなくても、ブログを通じて
沢山の方に見守っていただけて、幸せな人生(ワンコ生)
だったと思います。

最新の記事

Happy Diwali 2..
at 2017-10-19 02:50
チョーティー・ディーワーリー
at 2017-10-18 00:14
お料理レッスン、冬メニューへ
at 2017-10-17 00:01
ディーワーリー前の野菜市場で
at 2017-10-16 01:19
ロータスものコレクション(続編)
at 2017-10-14 01:05
サーリーの仕立てにも流行り廃..
at 2017-10-13 00:17
インドで草月いけばな
at 2017-10-12 01:30
泥棒を見て縄を綯う
at 2017-10-11 01:12
ディーワーリーの花火禁止令
at 2017-10-10 00:18
めいっぱい走り回った日
at 2017-10-08 01:35

最新のコメント

おおっ、Vindaloo..
by Cecile at 12:33
いや〜懐かしのガンド・ゴ..
by アルト2号 at 22:34
> trintrinさん..
by neelkamal at 22:57
> かいまるさん あり..
by neelkamal at 22:55
はじめまして ブログお..
by trintrin at 10:33
改めてジャッキーさんは可..
by かいまる at 10:12
> ガオガオさん 肉汁..
by neelkamal at 01:09
> Cecileさん ..
by neelkamal at 00:48
> sakuraさん ..
by neelkamal at 00:46
はじめまして。インド・ゴ..
by Cecile at 10:58

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング