旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラーキーのお祭り

8月18日はラーキーのお祭り。学校はお休みです。
ラーキーの正式名称はラクシャー・バンダン。
c0338191_03272236.jpeg

ラーキーはヒンドゥー教のお祭りで、妹(姉)が
兄(または兄同然の男性や弟)の右手首に
ラーキーと呼ばれる紐を巻いて、自分のことを
守ってくれるように頼む行事。
男性はラーキーのお返しに姉妹に「お小遣い」や
「貴金属」や「サーリー」、お菓子などを贈ることに
なっています。

移動祭日なので、毎年多少の日にちのずれはありますが
大体8月に入ると、こんな感じでラーキー売り場ができまして。
c0338191_03274474.jpeg

一番上の画像のように、いろんな種類のものがあり
シンプルなのは一本10ルピーから豪華なのは
宝石+金でできたのまで。
子供用のにはアニメのキャラクターがついたのもあり、
クレヨンしんちゃんやドラえもん、ピカチュウも
インドで活躍中。

兄弟だけでなく、従兄弟にもラーキーを結びますが
ラーキーを結んだ男女は兄弟関係となり、
恋愛の対象外になるので、好きな女の子から
ラーキーを結ばれてしまうと、それは
「あなたのことは兄弟同然に好きだけど、恋愛感情はないわ」
と宣言されたということ。
こうやって女性側から暗にお付き合いを
シャットアウトする事もあるわけです。orz
c0338191_03275871.jpeg

家族の絆を確かめる行事でもありますから、両親の家に
兄弟姉妹が全員大集合して、朝のプージャー(お参り)
をしてからそれぞれがラーキーを巻き、お返しをし・・・・・
と結構な一大行事なのです。

大家族では↓↓こんな感じで女性が着飾って集まり、
嫁いだ先からも兄弟にラーキーを結ぶために帰省します
c0338191_03281192.jpeg
遠方に住んでいる場合には、ラーキーの日に間に合うように、
ラーキー紐を郵送したりも。

そんなわけですから、この日だけはお手伝いさんや
運転手さんが遅れて出勤して来ても(お休みを申請しても!)
ちょっと大目に見てあげてね。

KAMAでお買い物したら、ラーキー用に
子安貝のついた紐をくれました。
こういうちょっとした事が気が利いてるわね。
さすが、おKAMA様。
c0338191_03282693.jpeg

あ、そうそう。先日尋ねられたので改めてご案内ですが
ドライバーさんや門番さんにお世話になっているから、と
ラーキーを結んだりはしませんよー。
いきなり馴れ馴れしくなられたら困るでしょ、兄弟でもないし。
要注意要注意!!!

Happy Rakhi!
今日も 応援クリック ポチッと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村t

[PR]
by neelkamal | 2016-08-18 03:20 | インドの祝祭日 | Comments(4)
Commented by りり at 2016-08-18 08:37 x
はじめまして!いつも読ませていただいています。夫が日印ハーフ(ずっと日本在住)で、今年初めてインドの親戚の子から、うちの子供へラーキーが届いて、プジャセットまでついてきていて、どうしたらいいものかと思っておりました。インドではとってもメジャーなお祭りなのですね!わからないながらも楽しんで写真を撮ったりしたいと思います。
Commented by neelkamal at 2016-08-21 01:08
> りりさん
コメント嬉しく拝読しました。
インドのお祭り、地方によってもかなり違うので
私もひたすら勉強中です~。とうとうお祭りシーズンに
突入し、あたふたしています。
Commented by ゆき at 2016-08-21 10:04 x
ラーキー!!なんてユニークなお祭りでしょう!!

身近な男の子にくるっとブレスを巻くなんて、とても面白い風習です。
でも確かに密に思っていた女の子から巻かれたら悲しいかもしれません(笑)。

インドに足を踏み入れたとき色の氾濫に目がチカチカしましたが、その時の感動がよみがえりました。
やっぱり鮮やかですね。
クジャクの羽をデコレートしたブレス、私も欲しいです!
Commented by neelkamal at 2016-08-24 13:43
> ゆきさん
逆に、成田空港に着くと黒とグレーが多いのに
びっくりしますよ~(特に冬場!)
すっかり色の氾濫に目が慣れちゃってるんでしょうね。笑

最新の記事

花市場はオッサンだらけ
at 2017-12-11 00:25
ごほうび。
at 2017-12-10 00:17
カラフルに元気に!
at 2017-12-09 01:50
泥棒を見て縄を綯う
at 2017-12-08 00:02
レディースランチ&息子弁当
at 2017-12-07 00:07
奥さん、玉ねぎとトマトの値段..
at 2017-12-06 00:32
ささやかなクリスマスツリー
at 2017-12-05 00:52
DCWAバザー@アショーカホテル
at 2017-12-04 01:00
フレンチスクール・チャリティ..
at 2017-12-03 01:39
紅葉茶会へ
at 2017-12-01 00:12

最新のコメント

> Cecileさん ..
by neelkamal at 23:02
> アルト2号ちゃん ..
by neelkamal at 23:00
お疲れ様です。仲良し嬉し..
by アルト2号 at 08:50
各州によって言語もカレー..
by Cecile at 13:06
> 鍵コメYさま~~! ..
by neelkamal at 01:18
> Ellieさん 今..
by neelkamal at 23:30
>N.Y.さま コメン..
by neelkamal at 23:29
> 852さん Gee..
by neelkamal at 23:25
デリーの大気汚染 TVの..
by Ellie at 14:37
> 鍵コメMさま コメ..
by neelkamal at 23:44

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング