旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

欲しけりゃ自作、なのだ

大好きなハード系のパンを売っていたお店が
シェフが変わってちょっと残念なことになっているので
またパン難民に逆戻り。食べたきゃ自分で作れって事ね
と、日曜日は冷蔵庫の残り物一掃でこんなの焼きました。
c0338191_01051749.jpeg
ボッコンチーニが3つだけ残ってたり、オリーブが
10粒くらい残ってたりしたのはミニピザとミニフォカッチャに。
昨夜の残りのハンバーグ1個、キャベツ半玉、
もう日持ちしなさそうなトマト3個は冷凍のみじん切り玉ねぎ
とともにミネストローネに変身。

タイ料理、それもイサーン地方の屋台飯が食べたくなった日は
ラープムー(豚ひき肉炒め)。
c0338191_01044643.jpeg
タイ在住のグルメな友人が言うには、豚ひき肉炒めに
炒り米とミントの葉っぱをワシっと入れたら
より本場っぽいんだって。
卵はもちろん、しっかり火を通してますよ、念のため。

人参スープが食べたくなった日には、朝のホットサンドの
残りのポテサラを詰めたパンとソーセージロールを焼いて。
c0338191_01050462.jpg
うん、鋭いアナタはきづきましたね。我が家で
人参の登場頻度が高いことに。笑

自作、って食べ物ばっかりじゃん と思った方ーー
お洋服も縫いました。というか、この形だと
1時間でできる、ペザントスタイルのチュニック。
c0338191_01053344.jpeg
昔ネループレイスのChecks n Stripes で買った布。
部屋着に、と思って縫いましたが、
しれーーーっとこれを着てアートクラスに行きました。笑!!!

そう、オーブン仕事やミシン仕事をしようかな
って気分になるくらい、雨が降るたびに気温が下がり、
日々凌ぎやすくなってるってことですよー。
気づけば8月ですもんね。パワー全開の秋は近いわ!!

今日も 応援クリック ポチッと↓↓お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by neelkamal | 2016-08-02 01:24 | 青蓮日記 | Comments(5)
Commented by ラベンダー at 2016-08-02 19:13 x
Blue Lotusさん、こんにちは♪
いつも楽しく拝見しております。
毎日お忙しそうなのに、なんでも手作りなさるんですね。
素晴らしいです。見習っていこうと思います。
今日インド料理の本をアップしまして、Blue Lotusさんが以前アップなさった香取薫先生のお料理教室の投稿を載せさせて頂きました。「一時帰国でサロネーゼなど。」事後報告ですみません。
でも、香取先生ともご親交があるのでお料理教室もなさったりされているのですね、。
もっとお近くだったら習いに行きたいのにと残念です。(専用車がないものですから)
いつか香取先生のお教室にも通ってみたいなと思っております。
パンやフォカッチャも美味しそう。
質問なのですが、小麦粉・強力粉などは日本から持ってこられていますか?それともインドの粉でしょうか。お勧めも是非教えて頂きたいです。
どうぞよろしくお願い致します。(*^_^*)ラベンダー
Commented by Lunta at 2016-08-02 22:47 x
昨日デリーから戻ったのですが、あの暑さでもしのぎやすくなった?うむむ、やっぱりインドは暑い。
って日本に戻ったらここもやっぱり蒸し暑いのでした。
デリーも土曜日はひどい豪雨だったようですが被害はありませんでしたか?
私は幸いチャンディガールにいたので雨に合いませんでしたが。
今回はお会いできませんでしたが、次回はまたぜひお目にかかりたく、よろしくお願いいたします~。
Commented by neelkamal at 2016-08-03 04:02
> ラベンダーさん
インド料理&香辛料使い、奥が深いので
はまりますよーーー
香取先生は惜しみなく自分の学んだ事を
教えてくださるので大好きです。リンク了解しました!
粉の件ですが、私は専らインドの中力粉
マェーダーを使っています。
過去記事ご参考までに。http://neelkamal.exblog.jp/22705785/
Commented by neelkamal at 2016-08-03 04:03
> Luntaさん
そろそろ夏休みかなぁって思ってた所でした。
チャンディーガル、私も来月行きまーす。
本当に次回は是非デリーでもお時間作って下さいね
Commented by ラベンダー at 2016-08-03 13:19 x
こんにちは。
早速中力粉のブログを拝見しました。
とても参考になります。
お忙しい中ありがとうございました。(*^_^*)

最新の記事

ギリギリセーフ、行ってきまっす!
at 2017-05-16 01:25
神様感たっぷりな人々
at 2017-05-15 02:13
一時帰国前の週末の過ごし方
at 2017-05-14 01:35
やっぱりブロックプリント
at 2017-05-13 01:31
インド生活スタートアップ講座..
at 2017-05-12 02:15
満月の夜に
at 2017-05-11 02:10
カフェギャラリー@パハールガンジ
at 2017-05-10 01:00
夏の花盛り・定点観測
at 2017-05-09 00:28
乾燥注意報!!!!
at 2017-05-08 00:44
夏の結婚式・完結編
at 2017-05-07 01:21

最新のコメント

日本人学校の卒業です。今..
by yi at 22:36
先日はお忙しい中ありがと..
by K.N at 18:13
> まさし様 コメント..
by neelkamal at 01:11
ワンコのピンクのターバン..
by まさし at 12:24
> yukkescrap..
by neelkamal at 01:09
すごい! 至れりつ..
by yukkescrap at 22:57
> Luntaさん 食..
by neelkamal at 16:02
青蓮さん、たとえなにがあ..
by Lunta at 07:36
> chipkhanaち..
by neelkamal at 00:28
長老と直接お話ができる機..
by chipkhana at 05:55

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング