旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

「おもてなし」の心

日本への一時帰国中
主な滞在先(90%)は実家のある博多ですが
仕事を兼ねつつ、友人たちに会いにいくのに
毎年1週間ほどは東京に滞在します。

最近のお気に入りはAirbnbで探す、いわゆる
民泊。去年は五反田、今年の東京滞在前半は
白金台でオシャレなマンションを借りました。
キッチンつき、Wifi完備、洗濯機もあるので
住んでるように旅できて、便利に利用しています。

東京滞在の後半はもとデリーマダムたちのお宅に
泊めていただきました。息子が2歳のころから
かれこれ14年のお付き合いになる方は
同時期にデリーに駐在していた他の仲間たちにも
お声をかけて下さって、プチ同窓会。
ご主人様も息子をまるでわが子のように可愛がって
下さっていて、早朝散歩にも5時半に、二人で嬉しそうに
出かけていきます。

デリー暮らしで和食の食材もなかなか手に入らない
自宅接待が主だったころを体験しておられるマダムなので
おもてなしのお食事がこんな。
c0338191_23564773.jpg
毎年、手作りの「柿の葉寿司」が楽しみなんです。
朝ごはんはいつもフルーツやお野菜たっぷり。
私のアボカド好きとブルーベリー好きをお見通し。笑
c0338191_23565243.jpg
そして、伝説のインド紹介ホームページ
「ナマステムンバイ」の主、YUKKEさんのお宅にも。
ムンバイ~デリー駐在を経て
(それ以前にもインドネシアなどで子育て期を
過ごされ)日本で「お片づけ・収納」を専門とした
会社、Studio HAGAを立ち上げたお方です。
一番最近の駐在先だったメキシコのお料理で
もてなして下さいました。キッチンでおしゃべりしながら
ちゃちゃっと手際よく仕上げる、彩りのよいお料理たち。
セッティングもオシャレでしょ。
ビタミンカラーで元気出るよね。
c0338191_23565744.jpg
朝ごはんはオシャレなダンディゾンのパンとともに
元気いっぱいな野菜&ベーコン&卵のセット。
朝からモリモリたべちゃった。
c0338191_00114419.jpg
そして、ゴスペル仲間でもあり、縫い物や手作りの
同志でもあり、駐在中に一緒にジャイプルに旅したりして
仲良しだったSちゃんのお宅にも。
手巻き寿司!!牛筋煮込みやら、美味しい汲み上げ豆腐やら
アボカド(!)やら。
c0338191_23570253.jpg
みんな「デリー暮らし」を経験しているだけに
私のツボをわかっていらっしゃる~。

一時帰国中ってどうしても外食が多くなるから
こうしてご自宅でおもてなししていただけるのは
とっても贅沢で、ゆっくりオシャベリもできて
至福のときなんです。

Sちゃんちの、デリー駐在時代にはちっちゃかった
Kちゃんが、サラダ作ったりしてお手伝いできるように
なってて、オバちゃん感動。

更に、カレンダー見て感激MAX
Kちゃんの字で
「○○さんがお泊り会に来る日」って書いてあるの。
c0338191_23571016.jpg
素敵なおもてなしの心、忘れないようにしなくちゃね

日本に一時帰国中にお世話になった皆様、
ありがとうございました。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2016-06-29 00:26 | 日本へ一時帰国 | Comments(6)
Commented by アルト2号 at 2016-06-29 05:55 x
日本縦断お疲れ様でした(笑)拝見しているこちらにも楽しさ伝わるお写真などなど
狭い我が家にもお越し頂き。ありがとうございます❤️
今度は私がデリーに行きたい。
娘が髪を縛って下さったのを大変喜んでました。
またご一緒できる時間を夢見て。

あーっついインド。
ご自愛ください😘
Commented by ガオガオ at 2016-06-29 19:44 x
愛情のこもった、おもてなしの心がこもった
美味しそうな素敵なお料理としつらえを見せてもらい
私は関係ないのに目頭が熱くなってしまいました。素敵すぎる。
私は大のおもてなし下手ですが・・ほんの少しでも見習いたいと思いました。
Commented by neelkamal at 2016-07-04 22:59
> アルト2号ちゃん、
本帰国後、どんどん腕を上げて自分の領域を
広げてますます生き生きしているあなたとの再会
本当に嬉しかったです!私もKちゃんと遊べて
女の子ってこんなにふんわりしたもんなんだ~って
髪のアレンジしながら「女子の母」プチ体験させてもらったよ。
インドでの女子旅先、考えておくね!!
Commented by neelkamal at 2016-07-04 23:02
> ガオガオさん
今回のテロのニュースで一番にガオガオさんご家族が
思い浮かびました。防ぎようがないとは言え、物騒な
世の中になりましたね。
おもてなし、デリー暮らしを経験したことがある方々なだけに
いつも私が食べたい!と思っているものや
こういうしつらえにしたい、と思っていることを
すべて実現してくださって、感謝感謝でした。
Commented by yukkescrap at 2016-07-05 17:47
また来てね!
次回はもっと気の利いたものを!((~_~;)

楽しく拝見してますが、コメントが今頃でごめんね。
Commented by neelkamal at 2016-07-05 23:43
> yukkescrap師匠!
本当に美味しかったので、息子といまだに
「あれはおいしかったね~」って話題にのぼりますよ。
しかも手早いしセッティングも素敵でした。
またぜひお邪魔させてくださいませ。
あっ!次回は「別荘」にも!!

最新の記事

5月11日に会いましょう
at 2017-04-27 02:47
車の売買のこと、排気ガス規制..
at 2017-04-26 01:46
一時帰国前の冷凍・冷蔵庫一掃..
at 2017-04-25 00:57
パンランチ
at 2017-04-24 01:58
夏の結婚式・その1「婚約式」
at 2017-04-23 01:30
23日はデリー市局の選挙です
at 2017-04-22 04:02
自分の身を守る その3 女性..
at 2017-04-21 02:15
インド頭脳の流出
at 2017-04-20 00:33
日本の絵本がインドにも届く
at 2017-04-19 02:58
鍋ツアー
at 2017-04-18 00:46

最新のコメント

長老と直接お話ができる機..
by chipkhana at 05:55
> サントーシーさん ..
by neelkamal at 00:37
22,23日がドライデー..
by サントーシー at 00:10
ビンテージ仲間!!うれし..
by ジャスミン at 21:04
> ジャスミンさん♡♡ ..
by neelkamal at 16:04
はじめてコメントします。..
by ジャスミン at 11:30
> filmingind..
by neelkamal at 17:04
> Luntaさん わ..
by neelkamal at 17:01
お返事ありがとうございま..
by AZ at 14:59
> AZさま コメント..
by neelkamal at 01:52

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング