旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

デリーで「牛蒡」抜き!!

もう冷蔵庫にトマトとレモンと大根しかない。
仕方ないので(暑いのでホントはお出かけしたくない。笑)
重い腰を上げてストロベリーファームへ。
いつもの会計のオジサンが「おぉ、マダム久しぶり」だって。
確かにしばらくご無沙汰でした。なんせ暑いし。

あれこれ収穫してもらっていたら、胡瓜棚の手前に
でっかい葉っぱがワシワシ繁るエリアが。

収穫担当のお兄さんに「イェー・キャー・ハェー(これ何)?」
と尋ねたら「ゴボー」って返事が。(日本人がヒンディー語で
質問し、インド人が日本語で答える。ウケル~~。)
c0338191_00523035.jpg
えぇえええええ!!そりゃ大変。早速ひとつ試しに
買ってみようと引っこ抜いてもらいました。
以前、庭で牛蒡植えたことがあったんだけど、
種から育てようとしたからか、自然消滅したことがあって。
矢印のところにあるのが獲れたて牛蒡ですっ!
c0338191_00523981.jpg
ピーマンもとっても綺麗なのが育っていたし
スーヨー胡瓜もまだありました。ミニトマトも。
流石にレタス類や空芯菜はもうなかったので
サラダ用にほうれん草の小さめのを収穫してもらい。

葉っぱや胡瓜をたっぷり食べて満足。
c0338191_00525513.jpg
牛蒡はキンピラごぼうにして美味しくいただきました。
収穫してもらったピーマンは輪切りにして
肉詰めピーマン簡易版に。(写真左上のがそれ。
紫キャベツはザワークラウト仕立て)
c0338191_00530112.jpg
葉物野菜と緑の綺麗な胡瓜があると
他の色味が映えますね。
食後はバジルでペストソース作り。
(ジャムの瓶に入っているのはスルーしてください。笑)
c0338191_00531393.jpg
材料が豊富だとメニュー考えるのも楽だけど
インド暮らし、特に酷暑期には手に入る野菜が
限られてるからねぇ。

牛蒡は柔らかくて美味しかったです。2本分くらいあって
60ルピーだからめちゃくちゃお得じゃない?
今日は試しに・・・と全部キンピラごぼうにしちゃったけど
牛蒡と人参を千切りにしてさっとゆがいて
マヨネーズ、酢、胡麻、砂糖、塩、お醤油ちょびっと入れて
和えると美味しい牛蒡サラダができるよね。
デリーで牛蒡が手に入る、それだけで有難いです。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2016-05-07 01:09 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(4)
Commented by Mikkie at 2016-05-07 11:31 x
いや~、信じられない話ですねぇ。デリーで掘りたて牛蒡が手に入るとは!!!
牛蒡は新聞紙で巻いてビニール袋に入れて冷蔵庫で保管すると、驚くほど長持ちするんですよね。
インド在住のとき、日本やシンガポールからよく買ってきて大事に食べていました。
今は昔。時はどんどん過ぎ去って、、、世の中もずいぶん変わっていくのですね。
せめて、良い方に変わってもらいたいものです。
デリー、ものすごく暑そうですね。どうぞお身体大切に!
もうすぐ一時帰国。楽しみですね~!
Commented by neelkamal at 2016-05-08 00:03
> Mikkieさん
信じられないですよね~。私も「ゴボー」って言われて
は?って聞き返しましたもん。夢のよう(大げさ?)
今年はボランティアの同窓会には参加できないので
残念ですが、皆様によろしくお伝えくださいませ。
Commented by やよい at 2016-05-08 07:58 x
ごぼうもすごいですが、畑から選んで即購入というのはかなり贅沢ですね。しかも通好みのお野菜もありそうですし。そんなの日本でもない!
うらやましい~
Commented by neelkamal at 2016-05-08 23:48
> やよいさん
「あれもない」「これもない」と言ってるばかりの
インド暮らしですが・・・・・
そう考えてみれば、産地直送よりもっと新鮮ですもんねぇ
しかも収穫担当者がマンツーマン対応ですよ~!贅沢ですね。

最新の記事

ギリギリセーフ、行ってきまっす!
at 2017-05-16 01:25
神様感たっぷりな人々
at 2017-05-15 02:13
一時帰国前の週末の過ごし方
at 2017-05-14 01:35
やっぱりブロックプリント
at 2017-05-13 01:31
インド生活スタートアップ講座..
at 2017-05-12 02:15
満月の夜に
at 2017-05-11 02:10
カフェギャラリー@パハールガンジ
at 2017-05-10 01:00
夏の花盛り・定点観測
at 2017-05-09 00:28
乾燥注意報!!!!
at 2017-05-08 00:44
夏の結婚式・完結編
at 2017-05-07 01:21

最新のコメント

日本人学校の卒業です。今..
by yi at 22:36
先日はお忙しい中ありがと..
by K.N at 18:13
> まさし様 コメント..
by neelkamal at 01:11
ワンコのピンクのターバン..
by まさし at 12:24
> yukkescrap..
by neelkamal at 01:09
すごい! 至れりつ..
by yukkescrap at 22:57
> Luntaさん 食..
by neelkamal at 16:02
青蓮さん、たとえなにがあ..
by Lunta at 07:36
> chipkhanaち..
by neelkamal at 00:28
長老と直接お話ができる機..
by chipkhana at 05:55

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング