旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

ディーゼルエンジン商用車のデリー走行禁止

以前から最高裁判所が判決を下していた
「ディーゼルで走る商用車(タクシー・レンタカー・
荷物運搬車など)はCNGに変換すること、さもなければ
デリー内走行を禁止とする」案が昨年12月16日まで、
その後今年に入って3月末まで、4月末まで、
と、たびたびの延長の末、とうとう4月30日に最高裁で
「これ以上の実施期間延長措置はなしとし、最終決定」
となり、早速5月1日から取り締まりが始まっています。
更に昨年12月の時点で「購入後10年以上たっている車は
デリー内を走行禁止とする」ということも決まっていたわけ。

WHOが発表した「大気汚染のひどい地域」に
デリーNCRが入っており、現状を改善するのが第一目的ですが
一朝一夕では改善されるはずもなく、さまざまな問題が
山積みのままの見切り発車な気がします。

昨年からすでに、2000cc以上のディーゼル車は
車両登録すらできなくなっていて、こちらはまだ
公聴会段階ではありますが、5月9日に再審査の予定で
おそらくこのままだと、今後はデリーNCRでは
大型(SUV含む)のディーゼル搭載車は販売すら
できなくなる模様。インド人の車両オーナーたちは
さっさと他の州でディーゼル車を売りさばく動きに
出ていますから。

何も知らないと「いきなり決まって実施された策で
寝耳に水」と思われそうですが、実はこれは1998年に
すでに「商用タクシーはCNGにすること」と判決が
出ていたことなんですね。それを、自分で車両を
購入してなんとか頑張っているタクシー運転手のために
実施を延長・延長してきたもので、これ以上はもう
待たないよ、CNGに取り替えてくださいよ、ってことなんです。

デリーで登録しているディーゼル商用車は全部で35,000台
そのうちアプリで予約できるOlaが5,000台、
Uberが8,000台 とのこと。(新聞によっては対象の
車両数は27,000台と書いてあるものもありました)

判断に困るのが主に観光に使われる
All India Tourist Permit(AITP)の表示のあるタクシーで
デリーを通らなければゴールデントライアングルの
アーグラー・ジャイプルの三角移動のあと空港に
送る・・・というコースは無理なわけですよね。
AITPのタクシーだけは特例で・・・と言う動きも
あるようなので、旅行代理店も静観中。AITPを
持っている車は一日の走行距離が200キロを超えるものとする
・・・って、最終日のデリー観光+空港送りだけだと
絶対クリアできない数値ですが。

デリー内に入る際に、CNGで走る商用車は
Environment Compensation Cess(環境補償税)という
税金を免除されることになっているんです。おぉ~あそこで
税金払ってたのは、そういうことだったのか~~。

今回ばかりは最高裁判所も強硬で、たとえば
水を運ぶ水源庁の古いトラックも全部CNGエンジンの
トラックに買い換えさせ、警視庁の所有する2000cc以上の
ディーゼル車は30%の環境保証税を徴収する、払いたく
なければCNGの新車にしなさい、と容赦なし。

こんな流れで、5月1日は日曜日だったので大目に見たけど
2日月曜日からは取り締まりを厳重にする
・・・としたので、タクシーやディーゼルエンジン搭載の
商用車の運転手さんたちが、州境で車を停めて
交通を遮断するストライキをはじめ
かなりあちこちで渋滞になっていました。
(↓ノイダからデリーに入るところ。
各方向から車がわれ先にと突っ込み、更に
バイクや自転車がワラワラと。
収集つかない状況になっています。)
c0338191_00203125.png
デリーNCRにお住まいの日本人の皆さんも
もろに該当する方が多いと思うんですが
まず逃げ道がないのが DL1Y ではじまる黄色ナンバーの車。
運よく(?)AITPを持っている場合には、ひょっとしたら
大目に見てもらえるかもしれませんが、デリーNCR内の
移動だったら逃げ切れないだろうなぁ。
DL1ZZ とか DL1N とかだと、まだ年式が新しいので
許してもらえる確立は高いかもだけど。

もちろんこんな状況なので、CNGで走るタクシーや
オートリキシャーは売り手市場で「なかなかつかまらない」
「たまたまつかまっても高値をふっかけられる」でしょうね。
メトロの駅が近ければ、メトロで移動するのが
早くて確実だけど、スリに遭わないよう注意
女性は女性専用車両の利用が安心ですね。

とにかくデリーNCR暮らしの私たちにとっては
「移動の足確保」は死活問題なので、
また新たな情報を仕入れたらご報告します。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いしますにほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

大気汚染の原因を根絶やしにしようと思うなら
農作物収穫のあとの籾殻やら切り株を燃やすのを禁止したり
排気ガスチェックを徹底することやら
年式の古い車を走らせないこと、車検をきっちりやること
・・・と他にやるべきことが山積みなんですけどねぇ。

追記:5月2日23:00現在、Taxi for sureからの
メールによると、このタクシー会社は100%CNGに
移行したそう。いざという時のために、アプリを
入れておいても良さそうですね。


[PR]
by neelkamal | 2016-05-03 00:22 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

最新の記事

デリーでお得な韓国料理と言えば
at 2017-09-23 00:11
一時帰国のお土産大量ゲット@..
at 2017-09-22 00:24
菜食期間に入ります。
at 2017-09-21 00:54
インドで「栗仕事」
at 2017-09-20 00:42
サーリー祭り、まずはここから
at 2017-09-19 00:28
日曜日の朝は
at 2017-09-18 01:29
結婚記念日、ムガル時代へ夢の旅
at 2017-09-17 01:41
ジャッキーさんの一周忌
at 2017-09-16 00:45
インド・お祭り&イベント衣装..
at 2017-09-15 01:17
青蓮ようつべ特集w
at 2017-09-14 00:20

最新のコメント

改めてジャッキーさんは可..
by かいまる at 10:12
> ガオガオさん 肉汁..
by neelkamal at 01:09
> Cecileさん ..
by neelkamal at 00:48
> sakuraさん ..
by neelkamal at 00:46
はじめまして。インド・ゴ..
by Cecile at 10:58
結婚記念日おめでとうござ..
by sakura at 08:30
ジャッキー君が偲ばれます..
by ガオガオ at 17:20
> ジャスミンさん う..
by neelkamal at 20:04
青蓮先生 夏に初級のイン..
by ジャスミン at 10:30
> かいまるさん 私も..
by neelkamal at 00:57

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング