旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

野菜仕事

平和な日曜日の午後。
お気に入り番組のカラオケバトルU18の
最新版をYoutubeで観てたら、揺れました〜
それも結構長い事。更に揺り返しもあって
ひえーーーー と騒いだのは私だけ。
息子もオットも気づかなかったって。
アフガニスターンとパーキスターンの国境あたりでの
地震の余波だったようですが、なんせ耐震構造ではない
建物が多いし、セメントのもろさ(砂の割合が多い)も
あって、怖い!!

のんびりな日曜日、朝からこれを作っておりまして。
c0338191_23290901.jpg
ドイツでザワークラウト、フランスだとシュークルート
と呼ばれるキャベツの甘酢漬け。紫キャベツで作ると
彩りも良いので多めに作って瓶詰めしておきます。
これから暑さが本気出してくると、本当に野菜の種類が
減りますからね。冷凍できるものはせっせとその準備。

もちろん輸送手段や保存方法が格段に改良され
トマトプロジェクトさんの有機野菜や
INAマーケットの肉コーナー手前の外国人ご用達の
野菜屋さんだと手に入る野菜の種類も多いですけどね。

最近侮れないのは、再オープンしたヴァサントクンジの
アンビエンスモール内にあるビッグバザールです。
野菜、果物の種類が多く、陳列も綺麗。昔のように
直接横付けできる車寄せはありませんが、1店舗で
なんでも揃うスーパーは有難い。某フー◯ホールより
格段に安いし。

夕方はおかずの準備の合間にせっせと人参切り。
c0338191_23283660.jpg
この真っ赤でみずみずしいインドの人参(金時人参っぽい)
の季節ももう終わり。これからはオレンジ色のしか出回らないから
人参の冷凍作業も我が家の季節の風物詩????
そのオレンジの人参も傷みやすい季節がやって来ます。

人参ってこんなに暑さに弱いものだったのかー、って
インドに住んで実感したことの一つ。
人参さん、さてはアナタも私と同じ、ピッタ体質ですか?笑

今日も 応援クリック ポチッと↓↓↓お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2016-04-11 00:07 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(6)
Commented by サントーシー at 2016-04-11 12:31 x
揺れましたよね。
あまり気づいている人は少なかったですが。
ヴァサントのビッグバザール行ってます。
陳列も綺麗ですし(新しいから?)品揃えも場所柄を考えていると思います。
今の所お客さんも少ないし快適ですね。
レジの行列と割り込みがないだけでも嬉しいです。
Commented by peacetree at 2016-04-11 21:22 x
やっぱり揺れましたよね!家族中に気のせい、と言われました。
デリーの夏は初めてなので、戦々恐々としています。
人参は冷凍でどのくらい保存できるのですか?
まねしてつくりま〜す。
Commented by neelkamal at 2016-04-14 00:13
> サントーシーさん
彩りにちょっとだけ欲しいキウイや
ドラゴンフルーツなんかもあって助かってます。
ビッグバザールで合流してお茶しようよー
Commented by neelkamal at 2016-04-14 00:23
> peacetreeさん
結構揺れましたよね!
人参は本やネット情報では冷凍保存期間1ヶ月とありますが
使いやすい大きさに切って、(乱切り、千切り、短冊切りなど)
3ヶ月は大丈夫。(我が家は、ですよ。笑)
解凍せずに煮たり炒めたりするのがミソです。

Commented by マコ&ルーイ at 2016-04-16 13:34 x
ブルーロータスさま 一昨日愛犬ルーイを連れてニューデリーに引越してきました。インド駐在が決まってから ずっと愛読していたコチラのブログのおかけで 不安な中にも楽しめる気持ちができてきました。野菜保存した方がいいんですね。早速 ビックバザール行ってみたいと思います。更新楽しみにしております よろしくお願いします♫
Commented by neelkamal at 2016-04-17 23:49
> マコ&ルーイさん
わー!ちょくちょくコメント頂いていたので
お待ちしてましたよ〜!!
ルーイちゃんには暑い夏は大変でしょうが
酷暑期も6月頭まで。雨季に入ったら楽になりますから
ここ1カ月少々が正念場。
マコさんも冷たいものをガブ飲みしないように
身体を冷やしすぎないようにして、
ボチボチ慣らして下さいね。こちらこそ、よろしくお願いします。

最新の記事

今年のメーラーは「出店者」側で。
at 2017-10-24 00:27
インド暮らしの師匠
at 2017-10-23 01:31
ディーワーリー休暇中
at 2017-10-22 01:12
大気汚染、やっぱりひどい
at 2017-10-21 00:33
Happy Diwali 2..
at 2017-10-19 02:50
チョーティー・ディーワーリー
at 2017-10-18 00:14
お料理レッスン、冬メニューへ
at 2017-10-17 00:01
ディーワーリー前の野菜市場で
at 2017-10-16 01:19
ロータスものコレクション(続編)
at 2017-10-14 01:05
サーリーの仕立てにも流行り廃..
at 2017-10-13 00:17

最新のコメント

> TNC Hさま g..
by neelkamal at 23:44
> trintrinさん..
by neelkamal at 23:42
> Cecileさん ..
by neelkamal at 23:42
> アルト2号ちゃん ..
by neelkamal at 23:40
鍵コメTさま 11月は..
by neelkamal at 23:38
こんにちは 無事(?)..
by trintrin at 15:27
おおっ、Vindaloo..
by Cecile at 12:33
いや〜懐かしのガンド・ゴ..
by アルト2号 at 22:34
> trintrinさん..
by neelkamal at 22:57
> かいまるさん あり..
by neelkamal at 22:55

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング