旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

行ってきました:デリーで「いけばな」イベント

東京に本部があり、世界各国で流派を超えて活動している
「いけばなインターナショナル」のデリー支部が
創立50周年をむかえています。

昨年から数々の50周年記念式典が開催されてきましたが
その最後を飾るイベントが、日本からお招きした
遠州流一森会 四世家元 名鏡一富(めいきょう・いちふ)先生の
デモンストレーション。

10:20から、とチケットに書いてあったので、早めに行って
席取りしよう、と9:50ごろに到着したら、関係者以外
誰もいなくて。
会場はインディア・インターナショナル・センターの
オーディトリアム。ど真ん中の見やすそうな席をゲット!

開始前に舞台で準備なさる家元や、日本からいらした
お弟子さんたちのあでやかな着物姿をうっとり眺めながら、
開始を待ちました。
c0338191_02293266.jpg
結局始まったのは11時近くになってから。
日本のいけばなイベントだから、時間通りに始まるかな
と思ったんだけど、ここはインドであった。笑

左手半分は「富士山」を象った枝物があしらわれた
作品たち。枝を形作るのに同じ枝から切り出した
楔を使うんですね。一番左は「鏡富士」を題材に
しています。(くさび撓め、と呼ぶそう)
c0338191_02311917.jpg
「床の間」に飾ることを前提に活けられています。

17世紀から続く流派とのことで、日本から
お持ちになった花器も由緒ありそうな貴重品ばかり。
投入花や盛花スタイルも披露されました。
c0338191_02320659.jpg
花留めに「薬研配り」(やけんくばり)という道具を
使うのも、はじめて見ました。(もともとは
薬草を砕いて粉にする道具だったそうです)

日本にいたなら、こんなに間近で観る機会は
なかっただろうなぁと思われる体験。
ちゃっかり家元と記念写真まで撮らせていただきましたよ。

さぁ、明日はチャンディーガルの結婚式へ。
ひとりで帯が上手に結べるだろうか~!??
花婿側での参列なので、セへラー・バンド・セレモニー
(ターバンと顔の前にたらす飾りを結ぶ儀式)から
長丁場。途中で草履脱ぎ捨てたくなるかも。笑

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2016-02-05 02:46 | 芸術・文化 | Comments(4)
Commented by 着物☆ at 2016-02-05 07:27 x
インドにいても和に触れる事かできるなんて、ステキですね!こういう情報は一般の私でも知る事かできすか?4月に渡印するので、今、現地情報収集を頑張っています!
私もインドで着物が着れたら…と着付けも練習していますが、私のような駐在初心者が着物で行ける(出席)場所って、やっぱり難しいでしょうか?

帯はに二重太鼓ですか?頑張って下さいね!
Commented by アルト2号 at 2016-02-05 19:06 x
素敵な着物姿を見せつけてきてください。
Commented by neelkamal at 2016-02-13 01:38
> 着物☆さん
コメントありがとうございます。
日本人会やジャパンファウンデーション経由で
いろんなイベントのお知らせが来ますよ。
私がわかる範囲で早めにこの場でお知らせするようにしていますので
お見逃しなく。着物は日本人会サークルの茶道部お茶会や
賀詞交換会などで着る機会があります。

帯・・・・無事成功し、最後まで着崩れることなく安心しました!
Commented by neelkamal at 2016-02-13 01:41
> アルト2号ちゃん、
着物、無事着付けできて一安心だったよ~
まさかこっちで着物着るとは思わなかったから
ろくでもないのしか持って来てなくてさぁ。
次回はちゃんと持ち帰らなくちゃと思っています。
(でも多分「食材」に軍配が上がると思う。花より団子。笑)

最新の記事

ギリギリセーフ、行ってきまっす!
at 2017-05-16 01:25
神様感たっぷりな人々
at 2017-05-15 02:13
一時帰国前の週末の過ごし方
at 2017-05-14 01:35
やっぱりブロックプリント
at 2017-05-13 01:31
インド生活スタートアップ講座..
at 2017-05-12 02:15
満月の夜に
at 2017-05-11 02:10
カフェギャラリー@パハールガンジ
at 2017-05-10 01:00
夏の花盛り・定点観測
at 2017-05-09 00:28
乾燥注意報!!!!
at 2017-05-08 00:44
夏の結婚式・完結編
at 2017-05-07 01:21

最新のコメント

日本人学校の卒業です。今..
by yi at 22:36
先日はお忙しい中ありがと..
by K.N at 18:13
> まさし様 コメント..
by neelkamal at 01:11
ワンコのピンクのターバン..
by まさし at 12:24
> yukkescrap..
by neelkamal at 01:09
すごい! 至れりつ..
by yukkescrap at 22:57
> Luntaさん 食..
by neelkamal at 16:02
青蓮さん、たとえなにがあ..
by Lunta at 07:36
> chipkhanaち..
by neelkamal at 00:28
長老と直接お話ができる機..
by chipkhana at 05:55

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング