旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

インドの花婿ができあがるまで

この週末、泊りがけで豪華結婚式に参列するんですが
オットは背広があるし、私は式本体はサーリーで
披露宴は着物で参列するので良いとして
ティーンエージャーの息子の服をどうする?って
話になり。

本人が「シェールワーニー」と呼ばれるインド男性の
式服を着たいというもので、デリーっ子ご用達マーケット
カロール・バーグへ行ってきました。
メイン通りを行ったり来たり
途中でマックで腹ごしらえしたりしながら、男性用の
インド服専門のお店を数店見てみましたが、やっぱり
一番規模が大きく有名な「Manyavar」が品数が多くて
選択の幅があり、接客もきちんとしていたのでここで決定。
c0338191_01460349.jpg
通常、山ほどある吊るしの中からあれこれ試着して
デザインを決めてから採寸し、3週間ほどでオーダー品を
仕上げてもらう流れなんですが、今回は日数もないので
サイズが合いそうであまりギラギラしてないものをチョイス。
無理を言って2日で脇を詰めてもらいました。
(どうです!このトゥナイ♪ヤヤヤヤヤ♪ティア♪
の衣裳のオンパレード!!www)
c0338191_01462370.jpg
週末の店内は、今季花婿さんになる男性とその家族が
本当に山ほどいて、それぞれが一生に一度のことなので、
気合入れて試着するする!
アンタは王子様か!ってくらい、自分に酔いしれて
鏡の前から動かない人がいたりして。
自分大好きインド人の真骨頂!って感じでしたよ。
c0338191_01455565.jpg
花婿さん用のシェールワニーは大体15,000ルピーより~
デザイナーものになると、1ラック(20万円弱)以上。
それに豪華ターバンやら、ショールやら靴やらが
オプション販売。更には宗教や慣習により、模造刀も
シェールワニーと同じシェードの鞘を作ってもらったり
王様みたいなジュエリーやブローチが付属してたり。

「あなたはさっきの赤いののほうが似合ってたよ」とか
「まずヒゲを綺麗に剃ったほうが良いんじゃない」とか
「絶対そのデザイン太って見えるよ。プッチプチじゃん」とか
「あ、それは 音楽隊の人に間違われると思うよ」とか
よそんちの大切な息子さんたちに
一人で脳内突っ込み入れまくって楽しんできました。笑!

店内に花婿さん用のシルク張りのつま先がとんがった靴が
1200ルピーとかで売ってるんですが(エアインディアの
マハーラージャー君が履いてるみたいつま先クルルンなやつ)、
同じものが外の路面店で買うと300ルピーなんですよ~

補正ができたというので、受け取りに行ったついでに
マーケット内のAhujasons(アフージャーサンズ)へ。
言わずと知れた、ショールやストールの専門店で
今、セールの真っ最中なんですよね。店内は
インド人マダムでごった返しておりました。↓↓
c0338191_01463151.jpg
混雑を突破し、自分用に2枚ショールゲット!
オットはとんだ災難でしたよね
(息子のシェールワーニー買いに来て
奥さんのショールまで買わされるという。笑)
ま、でも↑↑写真見るとわかる通り、奥さんが
ショール選んで、ダンナが支払う・・・ってのは
どこのお宅でもデフォみたいだったよ。へへへ

それにしても、
こんなに沢山花婿さんが生まれるんだなぁ
・・・・とびっくりするくらいの式服専門店の
混雑っぷりでした。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2016-02-03 01:54 | Comments(0)

最新の記事

モンスーン・ソワレ@パークプ..
at 2017-07-24 00:36
ダージリン紅茶と和菓子コラボ
at 2017-07-23 01:56
和菓子「青蓮庵」ふたたび。
at 2017-07-22 01:55
草月流デリー支部 7月月例会
at 2017-07-21 01:18
アチャール作り 玉ねぎ編
at 2017-07-20 00:55
油を売る
at 2017-07-19 00:36
デリーで「土用干し」と言えば。
at 2017-07-17 01:05
クラフトミュージアムよ、お前..
at 2017-07-16 01:39
夜空のロマン、超銀河!!
at 2017-07-15 02:26
来週末はパークプレイス近辺が..
at 2017-07-14 01:01

最新のコメント

泣きたいです(T_T) ..
by ガオガオ at 01:49
コンノートプレイスの老舗..
by サントーシー at 23:50
> アルト2号ちゃん ..
by neelkamal at 19:54
> アルト2号ちゃん ..
by neelkamal at 19:52
インドが超銀河発見!(◎..
by アルト2号 at 07:29
ブース出店おめでとうござ..
by アルト2号 at 07:24
> Luntaさん メ..
by neelkamal at 00:07
> K.Nさん ちょう..
by neelkamal at 01:38
> yiさん 本帰国の..
by neelkamal at 01:37
日本人学校の卒業です。今..
by yi at 22:36

以前の記事

2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング