旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

デリーNCRに赴任するあなたへ 2016年・春版

デリーNCRってなに?とお思いのあなた
NCRとはNational Capital Regionの略で
デリー・グルガーオン(ハリヤーナー州)
ノイダ(ウッタル・プラデーシュ州)をはじめとした
首都圏のことです。

年末から3月にかけて、インドの駐在期間を終えて
本帰国なさる方、スライドで他の国に赴任なさる方が
増えています。
・・・ってことは、新たにデリーNCRに赴任なさる方、
帯同のご家族が増えるってことですよね。
インド赴任の準備にあたって、前任者がいる場合は
ともかく、立ち上げでいらしたり、今まで帯同家族が
いなくて単身者ばかりだったり・・・という場合は
デリー界隈の生活情報も少なく、欲しい情報が
なかったりすることも多いと思います。

以下、下線部分をクリックするとリンク先に飛びます。

まずは、デリー日本人会のホームページの
デリー生活の手引き」のページをチェックしてみてください。
赴任前、赴任後に必要なことがらが、項目別に
まとめられています。

ぜひ一番に入手していただきたいのがこちら
「デリーマダムのおすすめリスト」
c0338191_01215689.jpg
日本人会傘下、ボランティアサークルが発行しているもので
何が、どこで入手できるかなど、デリーNCR暮らしでの
基本情報が小冊子にまとめられています。
一冊500ルピー、売り上げはボランティアサークルが
支援しているインドの施設への寄付金となります。
c0338191_00420025.jpg
更に、例年4月末~5月ごろにボランティアサークル主催で
「インド生活スタート講座」が開催されます。
インドで手に入るあれやこれや、どこで何が買えるのか
インド野菜を日本風にアレンジして食べる方法
美味しいコーヒーや紅茶の味見 などなど役立つ情報満載。
おすすめのイベントですよ。

その他、英語での運営になりますが、
各国からのExpats(駐在員)、留学生などを対象にした
以下の団体が、定期的に「コーヒーモーニング」を
開催しています。情報交換の場に。

デリー: Delhi Network
グルガーオン: Gurgaon Connection
いずれもメンバー限定情報や、メンバーシップに付随する
各種特典があります。

そしてそして。デリーやグルガーオン、ノイダに赴任する 
と聞いてインド=暑い国 というイメージを抱いているあなた。
大陸性気候です、ヒマーラヤおろしが気候にもろに影響を与えます、
なので冬は寒いんです~~!!
おまけに床が大理石ですから、足元から冷えます~~!

というわけで、これから船便を出す方、冬物衣類
毛布、電気毛布、炬燵などはコンテナで送ったほうが得策ですよ。
フリースやダウンジャケットもね。
それからホームベーカリーはあったほうがいいですよ。
お子さんの学用品やスポーツ用品なども忘れずにね。

あ~~~、あれもこれもお伝えしたいことだらけ。
また思いついたら記事にします。
こちらの↓↓青蓮地図たちもご参照ください。
ちょっとアップデート追いついてないけど、ま、当座の
移動の目安にはなると思います。

1)青蓮の生活設営マップ(デリーに引っ越してきて
当座の生活に必要なものが揃うマーケットや
ショッピングセンター案内)

2)青蓮のデリー・レストランマップ(とりあえず
ハウズ・カース・ヴィレッジとGK-2のものを
アップしています。デリー食べ歩きのお供に。)

3)青蓮のジャイプルお買い物マップ
(デリーに慣れたら、ちょっと遠出して
ジャイプルへ。女子旅におすすめの雑貨や布もの
宝石がい~っぱい!)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2016-01-15 01:58 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(4)
Commented at 2016-01-19 19:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by neelkamal at 2016-01-20 00:16
鍵コメN.M.さま
コメントありがとうございます。
お役に立てて何よりです。生きた情報
使える情報をお届けできるように精進します~
デリーでお待ちしています!!
Commented by 船便 at 2016-01-29 14:52 x
船便の準備に取りかかる時期になり、とても参考にさせて頂いております!
残念なことに、トイレットペーパーは課税対象になるようですね。いくつか買ってしまったので貴重なスーツケースに入れるか、諦めるか、税金を払うか…悩むところです。インド製のものは高いし質が悪いと聞いていますが実際皆さんどうされていますか?
また、傘はもちろん、レインコートもあった方がいいでしょうか。あと、汚れても気に入らない長靴も必要ですかね?泥水が凄そうですよねっ 笑
色々すみません。。。
Commented by neelkamal at 2016-01-30 01:01
> 船便さま
トイレットペーパーは課税品目なんですね~!
インド製のものも最近は質も良くなりましたよ
昔は紙製品の需要と供給バランスの影響で
トイレットペーパーだけでなく紙おむつなども
えらく高かったですが、最近は許容範囲内のお値段です。
傘は必携、レインコートはあれば安心ですが、
いかんせん湿度も温度も高いので、着ていると
蒸れてしまう感じで、私は使わなくなってしまいました。
長靴はあったほうが良いですね。ま、泥水の中を
歩くことはないとは思いますが(ほぼ車移動なので)

最新の記事

ギリギリセーフ、行ってきまっす!
at 2017-05-16 01:25
神様感たっぷりな人々
at 2017-05-15 02:13
一時帰国前の週末の過ごし方
at 2017-05-14 01:35
やっぱりブロックプリント
at 2017-05-13 01:31
インド生活スタートアップ講座..
at 2017-05-12 02:15
満月の夜に
at 2017-05-11 02:10
カフェギャラリー@パハールガンジ
at 2017-05-10 01:00
夏の花盛り・定点観測
at 2017-05-09 00:28
乾燥注意報!!!!
at 2017-05-08 00:44
夏の結婚式・完結編
at 2017-05-07 01:21

最新のコメント

日本人学校の卒業です。今..
by yi at 22:36
先日はお忙しい中ありがと..
by K.N at 18:13
> まさし様 コメント..
by neelkamal at 01:11
ワンコのピンクのターバン..
by まさし at 12:24
> yukkescrap..
by neelkamal at 01:09
すごい! 至れりつ..
by yukkescrap at 22:57
> Luntaさん 食..
by neelkamal at 16:02
青蓮さん、たとえなにがあ..
by Lunta at 07:36
> chipkhanaち..
by neelkamal at 00:28
長老と直接お話ができる機..
by chipkhana at 05:55

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング