旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

生と死と、となりあわせ

インドに行くと人生観が変わる とか
インドで価値観が変わる とか言いますが
旅行者として通り過ぎていく場合でも
それを体感・経験する人が多いくらいですから
住んでいるとなおさら。
少々のことでは驚かなくなるし、許容範囲が広くなるし
ないものは自分で作れるようになるし・・・・

折に触れ、一筋縄ではいかない場面に出会うのも
また事実。この国で仕事している邦人のみなさんは
本当に大変だろうなぁと思います。私の仕事は
とにかく確認に次ぐ確認、が基本なので
インドに限らずどこの国に行っても同じ事なんですが。

そんなインド生活の中、やはり相容れない、
理解できないことにも多々遭遇します。
   
      ***

きのう、我が家のお手伝いさん二人のうち
通いでやってくる子(Aちゃん、17歳・UP州出身)が
いつも通り8時に出勤し18時に仕事を終えて帰りました。
(徒歩10分ほどのバングラデシュ難民や
地方出身者の住む村に両親、妹や弟と一緒に住んでいます)
30分後、住み込みのお手伝いさん(Jちゃん、16歳)に
彼女から「今、弟が死んだ」と電話があったのです。

は?????とびっくりして聞いてみたら
死因は「はしか」だったと。
とるものもとりあえず、夫がAちゃんの家に
向かいました。ちょうど車にご遺体を乗せて
UP州の実家に向かうところだったそうで
Aちゃんのお父さんは号泣。

実はAちゃんのお姉さん(Rちゃん)も、我が家で
お手伝いさんとして3年ほど働いており、2年前に彼女が
結婚したときに妹に仕事を引き継いだのです。
女の子三人生まれたあと、ようやく授かった男の子。
大事に12歳まで育てたというのに、その跡継ぎ息子を
はしかで亡くすなんて。

彼らが住んでいるのは、南デリーで
UP州の同じ村出身者が固まって住んでいる場所。
その村出身者の間では”はしか”は
「はしかの女神様が怒るとかかる」と信じられていて、
はしかの女神様に捧げ物をし、プージャーをすれば治る、と。
しかも「はしかの女神様」は針を嫌うので
注射をしたりしたら女神様の怒りをかい、もっとひどくなる、と。

3日ほど前から高熱が続いていたのに、迷信で
(私からしたら迷信、ですが彼らは先祖代々
信じてきたことで)手当てが遅れ、子供一人の
命を落とさせてしまうだなんて。
しかも、両親ともに我が家のあるコロニー内で
それぞれお手伝いさん、門番さん として仕事を持ち
Aちゃんは7年生まで学校に行っていて、読み書きが
できる賢い子なのに、はしかの女神様の迷信を
信じているだなんて。

なんだか、死が隣り合わせにあるインドのくらしを
つきつけられて、いろいろ考えがまとまりませんが
消す必要のなかった命の火、
彼の魂が安らかに昇天することを願うしかないのが、悔しいです。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2015-12-01 00:11 | Comments(2)
Commented by アルト2号 at 2015-12-02 07:40 x
はしかで命を失う

現代では予防注射もあるし病院だって近所ななあるからなくなるなんてことはまず考えられないですが

インドや他国の神々を信仰するくにでは起こりうるんですね
悲しい想いです
12歳の息子をもつ同じ母親としてショックです
早く手当ができたらと。

それがインドという土地なんでしょうね

助けきれない時もある

娘っ子の時のことも思い出しました
Commented by neelkamal at 2015-12-03 01:02
アルト2号ちゃん
なんかもうやるせなくてね~
せめてAちゃんのお父さんが相談しててくれたら、と
思うのよ。
ほんと同じ年頃の子を持つ親としては
胸が痛い。

最新の記事

ギリギリセーフ、行ってきまっす!
at 2017-05-16 01:25
神様感たっぷりな人々
at 2017-05-15 02:13
一時帰国前の週末の過ごし方
at 2017-05-14 01:35
やっぱりブロックプリント
at 2017-05-13 01:31
インド生活スタートアップ講座..
at 2017-05-12 02:15
満月の夜に
at 2017-05-11 02:10
カフェギャラリー@パハールガンジ
at 2017-05-10 01:00
夏の花盛り・定点観測
at 2017-05-09 00:28
乾燥注意報!!!!
at 2017-05-08 00:44
夏の結婚式・完結編
at 2017-05-07 01:21

最新のコメント

先日はお忙しい中ありがと..
by K.N at 18:13
> まさし様 コメント..
by neelkamal at 01:11
ワンコのピンクのターバン..
by まさし at 12:24
> yukkescrap..
by neelkamal at 01:09
すごい! 至れりつ..
by yukkescrap at 22:57
> Luntaさん 食..
by neelkamal at 16:02
青蓮さん、たとえなにがあ..
by Lunta at 07:36
> chipkhanaち..
by neelkamal at 00:28
長老と直接お話ができる機..
by chipkhana at 05:55
> サントーシーさん ..
by neelkamal at 00:37

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング