旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

カラーコーディネート講座に行ってきた!

日本人会ボランティアサークル主催の
「カラーコーディネート講座」に行ってきました。
先生は日本でカラーコーディネートだけでなく
イメージコンサルティングなどの講師を務めておられた方。

どの色味が自分に似合うか、という、いわゆる
四季にあてはめたパーソナルカラー診断やら
どの系統の服が似合うか、という
7つのファッションスタイル分析の大まかなアイディアを
伝授していただきましたが、一番おもしろかったのは
二人一組で行うペアワーク。自分で自分をどう思っているか
など、改めて知るきっかけにもなりましたし
他の方から自分がどう見られているかも確認できました。

で、今まで思っていたけどなんとなく信じたくなかった
真実があきらかになってしまいました。
わたし、茶色とサーモンピンク、ベビーピンクが似合わない。

日本で勤めていた会社で、制服を茶色にしよう と
話が出たときに、大反対した私。だって似合わないんだもん。
それでも「いや、このデザインだったら」「ワンピースで
上にジャケット着れば大丈夫でしょ」とだましだまし
やってきましたが、似合わないものは似合わないのよね。

というわけで、講座の最後に「これから48時間以内に
実行すること」をパートナーに宣言してきたので
早速やりましたよ。「明日までに似合わない色の服を
処分する」「似合う色味を残して衣替えする」って
言ってきちゃったから。

この、似合わないグループは処分。朱赤と茶系は
似合わないのに、「これはバラ○タインのカーディガンで
イギリスで高かったから」とか言ってずっと持ってたのよね。
刺繍が可愛かったサーモンピンクのクルティもさようなら。
c0338191_00141388.jpg
そしておっそろしく似合わなかった、でも
「かわいい嫁」演出のために買わされた(!!!!)
ピンク系の服。左はしはサーリー、真ん中はお出かけ用
シフォンのパンジャービースーツ、右端はロー○アシュレーの
ジャケット。そもそもロー○アシュレー系のフェミニンな服や
色味が似合わないことに、早く気づけよ、自分。
c0338191_00151200.jpg
黒は似合う色なんですが(自分で言うか)
左のかっちりしたジャケットはしっくりくるのに
右の別珍のジャケットは、な~~~んかピンと
こなかったんですよ。
c0338191_00180501.jpg
それもそのはず、私に似合うはずのない、
ぴろぴろフリル仕上げだもん。
これも処分処分!!

c0338191_00210465.jpg
そして、同じく黒系ではありますが、ごちゃごちゃした
小さい柄は似合わない、と自覚したので
左側のブラウスたちにさようなら。おまけに冬場に
活躍したウールのチュニックも、なんか違和感あったけど
スポッと被ると様になって便利だから着ていたもの。
これも白黒はいいけど、間のチェックの明るい茶色が
似合わない原因だった。さようなら。

というわけで、ペアを組んでくださった方
公約を実行しましたよ~!(って、またこれらの
服を着て現れたら、思いっきり突っ込んでください。)

ボランティアサークルの皆さん、今回もためになる
そして各支援施設への寄付にもなる講座を
ありがとうございました。
私、クールでカッコいいオバサンを目指すわ。
(その前に腹回りをなんとかせーよ、っちゅうハナシ)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
ジャッキーはオレンジ系も茶系も似合います。


[PR]
by neelkamal | 2015-11-18 00:29 | 青蓮日記 | Comments(4)
Commented by サヴァラン at 2015-11-18 05:31 x
バラン○インの金ボタンカーディガン!
おんなじもの持ってました!赤と黒。
イギリスで買ったやつ!

そして、
ローラ○○レイのベビーピンク
これまたそーっくりな色のセーターを持ってました!

ローラ○○レイも
ぴろぴろフリル仕上げも
細かい小紋柄みたいな柄も
わたしも、ほんっとーに似合わん!!!(笑)

似合わないものがわかるって、
これはこれでなんだか爽快だったりしますね。

わたしも目指します!
「クールでカッコいいオバサン」
Commented by neelkamal at 2015-11-18 23:34
サッ、サヴァランさん
わたしたち「双子のリリーズ」????
(あっ!また年代がわかるようなことを!!)

ほんと似合わないことにダメ押しされて
すっきりパーっと世界が開けましたよ。
二人でクールでカッコいいオバサンになって
一緒に日本を闊歩しよう!!笑
Commented by ちこ at 2015-11-19 01:39 x
素晴らしい~~~!
さっそく実行、しかも、思い切りいいですね~~!!!
その行動力、まさに「クールでカッコいい」ですね~♡

わたしも、似合わない服を処分できて良かったです。っていうか、寄付できるのって、気持ち的にも助かりますよね♡

Commented by neelkamal at 2015-11-21 01:48
うを~~~!!せっせんせい!!!
わたしゃ早代わりデモンストレーションに
見ほれておりましたよ。
(すっかりオッサン目線。)
な~んだ、やっぱりこの色、似合わなかったんだ
・・・って改めて確認できて
残りの人生、無駄な買い物しなくて良さそう
・・・・・・・・・・・な気がします。

最新の記事

インド暮らしの師匠
at 2017-10-23 01:31
ディーワーリー休暇中
at 2017-10-22 01:12
大気汚染、やっぱりひどい
at 2017-10-21 00:33
Happy Diwali 2..
at 2017-10-19 02:50
チョーティー・ディーワーリー
at 2017-10-18 00:14
お料理レッスン、冬メニューへ
at 2017-10-17 00:01
ディーワーリー前の野菜市場で
at 2017-10-16 01:19
ロータスものコレクション(続編)
at 2017-10-14 01:05
サーリーの仕立てにも流行り廃..
at 2017-10-13 00:17
インドで草月いけばな
at 2017-10-12 01:30

最新のコメント

こんにちは 無事(?)..
by trintrin at 15:27
おおっ、Vindaloo..
by Cecile at 12:33
いや〜懐かしのガンド・ゴ..
by アルト2号 at 22:34
> trintrinさん..
by neelkamal at 22:57
> かいまるさん あり..
by neelkamal at 22:55
はじめまして ブログお..
by trintrin at 10:33
改めてジャッキーさんは可..
by かいまる at 10:12
> ガオガオさん 肉汁..
by neelkamal at 01:09
> Cecileさん ..
by neelkamal at 00:48
> sakuraさん ..
by neelkamal at 00:46

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング