旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

布を買いにネループレイスへ

洋裁が好きな友人と一緒に、ネループレイスに
布を買いに行ってきました。一人だと渋滞で
イライラするのに、友人と一緒に車に乗ってると
喋りまくっている間に着いちゃいました。

因みに、ネループレイスはコンピューター関連グッズが
すべて揃う、デリーの秋葉原みたいなところ。
林立するビルのすべてがコンピューター部品を扱う店だったり
ソフトウェアの開発やってる小さなオフィスだったり
コンピューターの修理屋さんだったりします。
その一角に布屋さんが集まっていて、
ジョーゼットからサテン、コットンやら化繊各種、レースなど
ないものはない!と言うくらい揃っています。
(値段は街の布屋さんで買うのとさほど変わりないけど
何しろよりどりみどりなので、便利。ただし予め
「○○を作るための布を買う」と計画して
イメージを持って行かないと、目移りしてしまうのが難点。)
c0338191_00350870.png
↑↑地図はクリックしたら大きくなります。
南デリーやグルガーオンからだと
アウターリングロードをネループレイスバスターミナルを
目指して走り(オレンジ矢印)、"Paras Cinema"のバス停
(地図上の赤いハートのところ)でおりると、
一番「布屋さんエリア」(黄色で囲んだあたり)に近いです。
(以前あった駐車場が工事中なので、車はここで降りて
どこかで待機してもらい、迎えに来てもらうのが
おすすめ)

で、私が今日ゲットしたのは
リバーシブルのこんな布と
c0338191_00343172.jpg
インドチックなこんな布たち。
インド菩提樹の柄やダマスク柄に弱いので
ついつい・・・・・その他にオットのカッターシャツの
布なども買いました。
c0338191_00343771.jpg
で、買うばっかりじゃなくて家にある在庫を
どんどん使わねば、と帰って早速縫ったものは
c0338191_00344270.jpg
野菜袋。 笑!!!
これ実は、息子が1歳くらいのときの
パジャマだった布です。ぶはははは

そうそう、ネループレイスに行ったついでに
ランチはみんなで地図上の青矢印を突き進んで(!)
インターナショナル・トレード・タワーの中にある
ベンガル料理の名店、Oh! Calcuttaに行きましたよ。
↑地図の赤い星印のところ。
(途中のおいしそうなストリートフードの誘惑に
負けそうになりながら。)

他にも秋冬物の布地がいっぱい出てましたから
冬にむけてまた創作欲に火が。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
↑↑ジャッキーのターバンも新調してやらねばのぅ

[PR]
by neelkamal | 2015-10-16 00:58 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(8)
Commented by たかこ at 2015-10-21 23:28 x
9月に私も布を買いにいきました。
ほんとに目移りしなかなか決められませんでしたが、麻、綿、プリント物と購入。
安くないし、個人の客だし・・でぼられた感。
近くでお茶していたら、見覚え有る柄のバッグ持ってる女性がいて、私も作ったバッグのその布は鎌倉スワニーで買った物だったんで、今買ったプリント地なんてきっとスワニーでメーター100円で売ってたりして~~~想像したりして(笑)。でもとても楽しかったファブリック街でした。あんなところにあるなんてねぇ~~。
Commented by neelkamal at 2015-10-23 00:40
や~~ん、たかこ様、デリーに
いらしてたのですね。
確かに、街中のマーケットの布屋さんと
同じくらいの値段で、ここは決して
安くはないと思います。種類が多いので
それが利点かな。仕入れの最低ロットが
500メートルとかなので、仕入値段だと
メーター100円???泣く~~。
私はその、鎌倉スワニーがとっても気になります~
Commented by たかこ at 2015-10-24 20:42 x
一時帰国などで東京あたりまでいらしたら、ちょっと鎌倉まで、どうぞご案内いたしますよ。
マダム♡ナマステ
Commented by きららん☆ at 2015-10-25 18:14 x
こんにちは!私も最近ネルプレに行ってきました。が…しかし、車を降りる位置には要注意ですね;電気街をぐるりと廻って行きました。
いつも素敵な布地と出逢われているBlue Lotusさん!赤のダマスク柄、可愛くて私も好きです♪
秋冬生地も出始めているのですね。いつもの調子で薄い布で自転車おじさんに依頼してしまいました。次回は秋冬ものを仕入れに行きたいと思います。
Commented by neelkamal at 2015-10-26 01:52
きららんさん、そうなの。
電気街で降ろされて、布エリアまで
たどり着けなかったって方もいらしたので
地図を載せてみました~。
以前買った布がまだあるのに次を買ったので
今、山積み状態。ひ~~~ です。
Commented by ずむ at 2017-03-10 18:19 x
こんにちは。ネループレースで検索してこちらの記事にたどりつきました。
来月デリーに行く予定です。
ネループレースの布屋街は、週末は空いていますか?
Commented by neelkamal at 2017-03-11 02:16
> ずむさま
ネループレイスの布屋さん、残念ながら日曜日はほとんどのお店が
閉まっています。(土曜日は開いています。)
Commented by ずむ at 2017-04-10 10:13 x
お返事ありがとうございます!週末はジャイプールで布を見てきました。今日明日はネループレイスに行って来ます。がんばりまーす!

最新の記事

夏の結婚式・その3「結婚披露宴」
at 2017-05-01 01:11
インストラクター修行中よ
at 2017-04-29 01:21
夏の結婚式・その2「メヘンデ..
at 2017-04-28 01:04
5月11日に会いましょう
at 2017-04-27 02:47
車の売買のこと、排気ガス規制..
at 2017-04-26 01:46
一時帰国前の冷凍・冷蔵庫一掃..
at 2017-04-25 00:57
パンランチ
at 2017-04-24 01:58
夏の結婚式・その1「婚約式」
at 2017-04-23 01:30
23日はデリー市局の選挙です
at 2017-04-22 04:02
自分の身を守る その3 女性..
at 2017-04-21 02:15

最新のコメント

> Luntaさん 食..
by neelkamal at 16:02
青蓮さん、たとえなにがあ..
by Lunta at 07:36
> chipkhanaち..
by neelkamal at 00:28
長老と直接お話ができる機..
by chipkhana at 05:55
> サントーシーさん ..
by neelkamal at 00:37
22,23日がドライデー..
by サントーシー at 00:10
ビンテージ仲間!!うれし..
by ジャスミン at 21:04
> ジャスミンさん♡♡ ..
by neelkamal at 16:04
はじめてコメントします。..
by ジャスミン at 11:30
> filmingind..
by neelkamal at 17:04

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング