旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

どっからでもかかってらっしゃい、「蚊」たち!!!

デング熱の発生源である熱帯シマ蚊の発生時期になり
在印邦人にもすでにデング熱罹患者が出ているとのことで
注意喚起のおしらせが来ていました。

2回目は重症化することもあるので、一度デングになった私は
すご~~く神経質に、あちこちに蚊取り線香を
”焚きまくって”います。
日本から持ってきた「キンチョウ蚊取り線香」が
一番効くようですが、塗り薬はDEET含有量の高い
インド製のもののほうが効果が長持ちします。
c0338191_00440218.jpg
ODOMOSの、左からクリーム、ローション、スプレータイプ。
いずれも効き目持続の時間はだいたい4~5時間といったところ。

その他、オーロヴィンド・アーシュラムの売店で売っている
アーユルヴェーダ由来のスプレーや蚊取線香、
オイルなども併用しています。
c0338191_00435560.jpg
左から時計回りに、アーユルヴェーダ処方の蚊取り線香
蚊よけスプレー、アーユルヴェーダ処方のシャンプー
そして、レモングラスのエッセンシャルオイル。

以下に、一昨年の「デング熱にかかり
輸血が必要になった場合のガイドライン」を
当時のブログ記事から転載します。
デング熱にかかった友人が入院し、
血小板輸血が必要になった際に
インドの病院から案内されたものですので、
参考までにお目通しを。

*****************************

今回の輸血は、デング熱の重症化に伴う
血小板値低下を抑えるための輸血です。
血小板製剤は細菌増殖を防ぐ意味もあり、
作りおきができないのです。
日本では血小板製剤は「献血してから4日以内」というのが
通説になっています。

血小板は血管が傷ついた場合に集まり、
血管の傷を塞いで出血を止める働きをしています。
血液を凝固させて、出血を止める働きがあるので、
血小板数が減少すると血液が止まりにくくなります。
5.0万/μL以下になると、歯茎から出血しやすくなり、
鼻血も出やすくなります。

全血輸血ができれば良いのですが、全血の場合は
血小板の輸血効果は期待できないのです。
そこで血小板の「成分献血」が必要になるのですが、
血小板以外の赤血球や白血球は、また戻されるので
献血者の体の負担はごく軽くすみます。
その分時間はかかりますが。

先日から「輸血が必要だ」という情報が回ったり
いざ連絡してみると「今日の分は足りました」
と言われたり、

言われた病院の血液センターに行ったけれど、
無駄足になったとか
わざわざ行ったのに、帰された人がいる とか
あれこれ情報がごちゃごちゃになっていますが、

1)1日の必要量が決まっていて、その分を確保するために
毎日ある程度の輸血人員を確保しておかねばならないこと

2)翌日、輸血に必要な人員がいるかどうかは
前日夕方~夜になってわかるため、その都度連絡網が回ること 

などで情報確認の時間のずれが、そのまま
情報錯綜の原因になっていると思われます。

現在、献血者には下記の件をご確認いただいております。
さきほど該当病院にて、直接確認してきた情報です。

1) 血管の太い男性(これは場合によりますので、
  都度ご確認ください)
2) 24時間以内に飲酒していないこと
3) 三日以内に抗生物質を服用していないこと
4) 体重が40kg以上であること
5) 3ヶ月以内に腸チフスにかかっていないこと
6) 1年以内にマラリアにかかっていないこと
(5)・6)はできれば全くかかっていないのが望ましい)
7) 1年以内にピアス穴あけ、タトゥーをしていない
8) 受血(事故や出血などで他人の血を輸血されること)
  した事がない

皆様に流れたメーリングリストの文章の中で、
「インドは輸血の際の針が太いので、
血管の太い男性がのぞましい」とありましたが
輸血の針の太さは「インドだから特に太い」
というわけではありませんので
この場で、訂正させていただきます。

これらの条件をクリアして、該当病院の血液センターで
スクリーニングテストを受けていただき、
OKになったところで血小板献血がお願いできます。
スクリーニングテストの結果が出るまでに
2時間ほどお待ち頂かねばなりませんが、
このような事情をご理解ください。

***************************

まずは、蚊に刺されないのが一番の防御策ですから
ODOMOSぬりぬり・・・・・
蚊取り線香焚きまくり、ですね。
あたしゃ~お友達から沢山蚊取り線香をいただいたので、
思い切って使えるぞ!
c0338191_00451777.jpg
(私は蚊取り線香焚きまくって
いつも夫から「燻製になるぞ!」と笑われていますが
あのデング熱の高熱の苦しさ、いつまでも続くダルさを
二度と味わいたくないのよ~!)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓↓ お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2015-08-05 01:02 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

最新の記事

インド暮らしの師匠
at 2017-10-23 01:31
ディーワーリー休暇中
at 2017-10-22 01:12
大気汚染、やっぱりひどい
at 2017-10-21 00:33
Happy Diwali 2..
at 2017-10-19 02:50
チョーティー・ディーワーリー
at 2017-10-18 00:14
お料理レッスン、冬メニューへ
at 2017-10-17 00:01
ディーワーリー前の野菜市場で
at 2017-10-16 01:19
ロータスものコレクション(続編)
at 2017-10-14 01:05
サーリーの仕立てにも流行り廃..
at 2017-10-13 00:17
インドで草月いけばな
at 2017-10-12 01:30

最新のコメント

こんにちは 無事(?)..
by trintrin at 15:27
おおっ、Vindaloo..
by Cecile at 12:33
いや〜懐かしのガンド・ゴ..
by アルト2号 at 22:34
> trintrinさん..
by neelkamal at 22:57
> かいまるさん あり..
by neelkamal at 22:55
はじめまして ブログお..
by trintrin at 10:33
改めてジャッキーさんは可..
by かいまる at 10:12
> ガオガオさん 肉汁..
by neelkamal at 01:09
> Cecileさん ..
by neelkamal at 00:48
> sakuraさん ..
by neelkamal at 00:46

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング