旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

シュワシュワ~!手作りジンジャーエール

朝一に野菜の卸売市場に出かけたら、
新生姜がいっぱい出ていました。
博多育ちの私には、新生姜は筥崎宮の放生会で
縁起物として買うものでした。砂糖漬けとともにね。
放生会(ほうじょうや)、もう15年近くご無沙汰しています。

あ、それはともかく・・・・・
c0338191_01003545.jpg
インドの野菜卸先は葉っぱものばかり売っている人
茄子・オクラ・ギアなどを売っている人
にんじん、サトイモ、キャベツ、ピーマンを扱う人
ジャガイモと玉ねぎを売る人、トマトだけ置いてある人
・・・・とそれぞれ扱う野菜が少しずつ違うんですが
生姜売りのオジサンのところは
生姜・大蒜・ニンブー(小粒レモン)が取り扱い商品。
c0338191_01003148.jpg
500グラム買って、半分はジンジャーエールを作りました。

レモン汁以外のすべての材料をあわせて、
沸騰させないように20分ほど火にかけ、
濾したら氷水で冷ましてレモンを加えてできあがり。
詳しくはお料理レシピのページ
FOODIESレシピに載せてますので、ご高覧のほど。
c0338191_01004296.jpg
残りはオレンジページに載ってた「しょうが油」を
作ってみようと思います。

息子をスクールバス停に送って、そのまま出かけ
6時半から買い物していたので、チャーイでも一杯。
c0338191_01004778.jpg
と、市場の外のオジサンのところで
「お砂糖少な目、茶葉多め」でって念押しして作ってもらったのに
やっぱり劇甘でした。このオジサン、良い味だしてるでしょ。

新生姜が出回ると、なんとなく気分的に「秋」
デリーも朝晩はちょっとずつ初秋の気配が漂うようになりました。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2015-07-30 01:15 | 青蓮日記 | Comments(3)
Commented by やや at 2015-07-30 20:01 x
初めまして!息子(大学生)が8月に一人でインドを旅すると聞いて心配になり、インドブログを巡っているとneelkamal様の素敵なブログに出会えました。neelkamal様のブログから伝わるインドは素敵で個性豊かで危険性など感じ無いのですが、インドでの注意点など御座いましたら教えて戴けないでしょうか?現地でお住まいのneelkamal様ならではの、お言葉戴けましたら感謝いたします。突然のコメントで申し訳ございません。
Commented by neelkamal at 2015-07-31 01:34
やや様
コメントありがとうございます。
インドでの注意点・・・「旅行」と「暮らす」のとでは
また異なると思いますが、要はガイドブックや
外務省からの安全情報に載っている通り、用心に用心を
重ねてこそ、ではないでしょうか。女性の一人旅に関して
以前、注意点を書き綴った記事を載せていますので
こちらも参考になさってください。
http://neelkamal.exblog.jp/23466249/
男女を問わず、基本的に注意すべきことは同じです。
相手が「日本語を話す」からといって、観光地で
必要以上に気を許さないことも肝に銘じておいて
頂きたいです。ご子息がインドの旅を
満喫なさいますように、また、沢山の気づきが
ありますようにお祈りしています。
Commented by やや at 2015-07-31 16:59 x
ありがとうございます

参考記事を読ませて戴き、ほんとその通りですね
日本で過ごして居ると、忘れがちになるのですが
危険と遭遇しないためには、それなりの、事前調べと
心構えが必要だと、改めて知らされました

これらを、さりげなく息子に伝えながら
学びのインドであったと言い
帰宅する日を待ちます

本当にありがとうございました

最新の記事

大気汚染、やっぱりひどい
at 2017-10-21 00:33
Happy Diwali 2..
at 2017-10-19 02:50
チョーティー・ディーワーリー
at 2017-10-18 00:14
お料理レッスン、冬メニューへ
at 2017-10-17 00:01
ディーワーリー前の野菜市場で
at 2017-10-16 01:19
ロータスものコレクション(続編)
at 2017-10-14 01:05
サーリーの仕立てにも流行り廃..
at 2017-10-13 00:17
インドで草月いけばな
at 2017-10-12 01:30
泥棒を見て縄を綯う
at 2017-10-11 01:12
ディーワーリーの花火禁止令
at 2017-10-10 00:18

最新のコメント

こんにちは 無事(?)..
by trintrin at 15:27
おおっ、Vindaloo..
by Cecile at 12:33
いや〜懐かしのガンド・ゴ..
by アルト2号 at 22:34
> trintrinさん..
by neelkamal at 22:57
> かいまるさん あり..
by neelkamal at 22:55
はじめまして ブログお..
by trintrin at 10:33
改めてジャッキーさんは可..
by かいまる at 10:12
> ガオガオさん 肉汁..
by neelkamal at 01:09
> Cecileさん ..
by neelkamal at 00:48
> sakuraさん ..
by neelkamal at 00:46

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング