旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ネパールで地震

土曜日、ちょうどゴスペルの練習中に地震がありました。
歌っている最中だったので、揺れに気づきもせず
サークル仲間のご主人からのメッセージで地震を知った次第。
デリーでもやはり、高層階や建物の中にいる人のほうが
揺れをはっきり感じたようです。

時間が発つにつれ、増える被害者の数。
それに追い討ちをかけるように起こる余震
(日曜日の昼前、デリーでも揺れを感じたそう。
私はオールドデリーにいて、ラッスィー屋さんのところで
たむろしている大学生が「地下鉄が止まったらしい」って
噂しているのを聞いて、地震があったことを知りました。)

あの、優しく穏やかな人々の住む
美しい歴史遺産と、素晴らしい自然とに恵まれた国。

インドは土曜日のうちにモーディー首相が臨時会議を
招集し、夕方までに救援物資を満載した政府救援機が
カトマンドゥーに到着しました。その後も専門医や
軍隊など、救援活動にあたる人材を含め、
2時間おきに救援機が行き来しているとのこと。

ランガル、と呼ばれる無償の食事接待をする
スィク教徒たちも、ネパールにむけて出発したそうです。

カトマンズのダルバル広場やタメル地区
スワヤンブナート寺院の地震後の映像を見るたび
観光収入が大きな財源であるネパールの
被害の大きさにショックを受けます。

もうこれ以上の地震が起こらないことを祈るばかりですが

ネパールのために何かしたい、という気持ちは
みんな同じだと思います。
それぞれに支援の方法はあるでしょうが、以下の
団体は常々ネパールへの支援を行っているので
お知らせします。自分がどの分野で支援したいのか
なにができるのか、何をすべきなのか、何が求められているのか
事態は刻々と変わりますので、その時点で最良の支援を。
(それぞれクリックするとリンク先へ飛びますので、
団体の活動内容や趣旨をご確認ください。)

国境なき医師団

国際協力NGOセンター
(ネパール大地震被災地で活動するNGOへの募金サイト)

NPO法人 ピークエイド
(野口健さんが代表を務める国際協力NPO、
現在エベレスト登山を切り上げてネパールに滞在中)

国際協力NGO シャプラ二ール
(1972年から南アジアの貧しい人々の
生活上の問題解決にむけて活動を続けている団体)


☆日本赤十字でも今後支援金などを受け付けると思いますが
現在まだ「先遣隊」が出たばかりですので、
こちらのページでご確認ください。日本赤十字社
(4月27日現在、国際赤十字・赤新月連盟のサイトより募金できます)

これ以上、被害が拡大しませんように
犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします

[PR]
by neelkamal | 2015-04-27 00:36 | 青蓮日記 | Comments(2)
Commented by ガオガオ at 2015-04-29 15:53 x
ご無沙汰しております。その節はお世話になりました。1月よりネパールに暮らしておりました。昨日から余震もほとんどなくなり、昨晩からはようやく安心して寝られるようになりました。震源地付近にたくさん救援が行くと良いのですが。。
Commented by neelkamal at 2015-04-29 23:35
ガオガオさん!
昨日の朝、「ガオガオさんはお元気かなぁ
5月末に一時帰国するから連絡してみよう」と
思っていたところでした!以心伝心。
ご家族の皆様ご無事で何よりです。こちらから
できることがあれば、何なりとお申し付けください。
別途メールします!!

最新の記事

デスティネーション・ウェディング
at 2017-12-12 01:08
花市場はオッサンだらけ
at 2017-12-11 00:25
ごほうび。
at 2017-12-10 00:17
カラフルに元気に!
at 2017-12-09 01:50
泥棒を見て縄を綯う
at 2017-12-08 00:02
レディースランチ&息子弁当
at 2017-12-07 00:07
奥さん、玉ねぎとトマトの値段..
at 2017-12-06 00:32
ささやかなクリスマスツリー
at 2017-12-05 00:52
DCWAバザー@アショーカホテル
at 2017-12-04 01:00
フレンチスクール・チャリティ..
at 2017-12-03 01:39

最新のコメント

> Cecileさん ..
by neelkamal at 23:02
> アルト2号ちゃん ..
by neelkamal at 23:00
お疲れ様です。仲良し嬉し..
by アルト2号 at 08:50
各州によって言語もカレー..
by Cecile at 13:06
> 鍵コメYさま~~! ..
by neelkamal at 01:18
> Ellieさん 今..
by neelkamal at 23:30
>N.Y.さま コメン..
by neelkamal at 23:29
> 852さん Gee..
by neelkamal at 23:25
デリーの大気汚染 TVの..
by Ellie at 14:37
> 鍵コメMさま コメ..
by neelkamal at 23:44

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング