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by neelkamal

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インド一の幹線道路

広い国土の中に、多くの民族・宗教・言語が存在し
文化的、歴史的価値の高いものがてんこ盛りのインド。
普通に利用している道路だって、歴史を辿ると
とっても興味深いんです。

たとえば。NH1(国道1号線)は別名GTロード
(グランド・トランク・ロード)と呼ばれ
3世紀ごろにはすでに、インドと西アジアを結ぶ
商用道路・軍用道路として使われていました。
3世紀といえば、マウルヤ王朝のころ。
c0338191_00222049.jpg
GTロードの基点はバングラデシュのチッタゴン。
そこからハウラーを通り、ビハール州のサーサーラーム、
UPに入りムガールサライ・ヴァラナシを通って
アラーハーバード、カーンプルを経てデリーに繋がります。
その後 パニパト、アンバーラー、ルディヤーナー経由で
アムリトサルへ抜け、国境をこえてパーキスターン側へ。
最終的にはアフガニスタンのカーブルまで続く、全長
2500キロの幹線道路なんです。
(現在はハウラーからカーンプルまでが国道2号線
カーンプルからデリーまでが国道91号線、その後アムリトサルまでが
国道1号線となっています。)

3世紀ごろに使われるようになり、16世紀になって
このGTロードを修復、拡張したのはアフガーン系の王様、
シェール・シャー・スーリーでした。(フマーユーンを
インドから撤退させた王様です。)その後、道路事業は
ムガル王朝に引き継がれて行ったのです。

この道路沿いに私がず~~~っと気になっているものが
ありまして。それが何であるかはわかっていても
車で走行中に出てくるもので、なかなか写真が撮れずにいました。
先日パンジャーブからの帰りにようやく激写!
c0338191_00223762.jpg
わかりますか~?この茶色いレンガの塔。
レンガ工場の煙突じゃないですよ。
コス・ミナールと呼ばれるもの。


コス(古代インドの長さの単位・3キロくらい)
ミナール(ペルシャ語で「塔」)は
旅人の距離の目安になるようにと
特に16世紀後半にアクバル大帝が整備させたものです。
その後、後継者のジャハンギールやシャー・ジャハーンが
さらに建造をすすめ、全部で1000基ほどが作られたと
言います。今でもハリヤーナー州内だけで49基残って
いるんだそう。
c0338191_00224633.jpg
そういわれてみれば、アーグラーに行く途中で見たことある!
・・・って思われた方もいらっしゃるかも知れませんね。
(あ、ハイウェイじゃなくて下道のほうですよ)
パーキスターンのラホールにもこれが保存されている、
な~んて聞くと、見に行ってみたい気がします。

こういう歴史を追う旅も、楽しいですよね。

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by neelkamal | 2015-04-07 00:36 | 青蓮日記 | Comments(2)
Commented by サントーシー at 2015-04-07 12:00 x
へぇ~一里塚みたいなものなんですね。
勉強になりました。
Commented by neelkamal at 2015-04-08 01:14
サントーシーさん、そうそう、その「一里塚」って言葉が出て来なかったの~。すっきりしたぁ。笑

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