旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

テーラー天国

先日テーラーさんに頼んでおいた夏服が
できあがってきました。布代は別として
テーラー代は大体300ルピー前後。
こみいったものでなければ600円弱で
好きなデザインで縫ってもらえるってことです。

まずは麻混の光沢のある布で、おでかけワンピ。
右下のが見本で持っていたお気に入りの麻ワンピース。
c0338191_01194306.jpg
どーです、PTAっぽくて良いでしょう(ってどんな基準?)
見本を渡しておけば、まちがいなく自分の気に入った
サイズ感で出来上がる、というのが嬉しいですよね。

お次はアメリカンスリーブで、首のうしろが
ボウタイになっているもの。右下のはインドの
若手デザイナーのものなんですが、着倒した(!)ので
新たにシルクの柄物で同じデザインで。
c0338191_01195242.jpg
そして、家での寛ぎ着
いわゆる「あっぱっぱ」ですよ。笑 右下がオリジナル。
ジャイプルのブロックプリント模様で仕立ててもらいました。
コットンで、涼しい。
c0338191_01194853.jpg
自分のばっかりじゃなくて、主人のも、夏のカッターシャツを
新調せねば・・・と布を買いにいき、別のテーラーさんへ。
ボタンダウンもスタンドカラーも、どちらも縫い賃は
250ルピーでした。

できあがったのを見たら、肩ヨークの裏側になんか数字が
書いてある。ボールペンで。 (*´∀`*)
なんだろな~この数字は???と思ったら
オーダーナンバー(伝票の番号)が書いてあるのでした。
c0338191_01195531.jpg
こんな感じで、新しく縫ってもらったり
新たに買ったりしたのに汚れがついてても
「ノープロブレム、洗えばとれるよ、マダーム」とか
言われるもんで、最近は全く気にならなくなりました。

インド人化、加速中。そろそろ日本に一時帰国して
リセットせねばのぅ。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2015-04-02 01:38 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(9)
Commented by マルコ at 2015-04-15 00:48 x
こんばんは

以前にマルコの犬のブログにコメントをしていただきありがとうございます。

ブログをいつも拝見させていただいてます!

突然ですが、テーラーさんというのはどういったものでしょうか?
旦那様のカッターを作られたと書かれていたのですが、どなたでも注文できるものなのでしょうか?
何分、知らないことだらけで、
宜しければ教えていただけると有難いです!
Commented by neelkamal at 2015-04-18 00:47
マルコちゃんのママさま
テーラーさんは本当にピンからキリまであって
紳士服が上手な人、女性ものが得意な人
サーリーやパンジャービースーツなどインド服専門の人
・・・・とさまざまです。一人で道端で営業している
人もいれば、お店で縫い子さんが6~7人雇われて
せっせとミシンをかけている場合も。
誰でも注文できますから、ぜひチャレンジしてみてください。
ネループレイスなどで好みの布を買って、見本の服とともに
頼むのが良いかもしれません。お住まいの場所の近くの
ローカルマーケットに必ず1~2軒はテーラーさんが
いるはずです。またわからないことがあったら、お問い合わせください。
Commented by いずみ at 2015-09-17 16:05 x
初めまして。プシュカルやジャイサルメールでジプシーの踊りを習っているいずみと申します。面白い情報を載せて下さるのでよく拝見しています(^^)

私もインドの布やハンドメイド物が大好きでして、次回訪印した際にデザイン持ち込みでテーラーに行こうと思っているのですが、よろしければ今回記事にされているテーラーさんの場所を教えていただけないでしょうか?何回かテーラーは利用しているのですが、シンメトリーな物がアシンメトリーになってしまったり、平織り生地が伸びてしまったり変な縫い方だったり…ローカルテーラーなので仕方ないのかもしれませんが(T-T)お写真からすると大分綺麗に仕上がっているように見えます!図々しいのですがもし宜しければ、お願い致しますm(_ _)m
Commented by neelkamal at 2015-09-18 01:02
いずみさま
コメントありがとうございます。
テーラーさん、なかなかバッチリな人には
めぐり合いませんよね。帯に短し襷に長し。

↑↑これはいつも行くジャイプルのテーラーさんで
布をそこの店で買って頼むんですが、ツーリストも使っている(一晩で仕上がる)Satguru'sというお店です。36, Jagdish Colony。旧市街の門を出てアンベール城に向かう途中、ホリデイインなどの近くです。仕上げは綺麗ですが、仕立て代は高めかも。
デリーだと特に決めているテーラーさんはなくて
家の近くを転々と・・・・です。
Commented by いずみ at 2015-09-26 15:19 x
こんにちは!ネット久々に繋がり覗いてみたらお返事が(^^)ありがとうございます!

ジャイプルは8年前に行きましたが道を渡るのもアタフタしてしまうビジーな街の記憶です。
教えていただいたお店、探してみます!度々すみませんが、市街からアンベールに向かう場合、どちら側にお店ありますか?

Commented by ちゃい at 2017-02-03 15:11 x
こんにちは。はじめまして。
現在インドに滞在しておりまして
テーラーを探している中で、こちらのエントリーにたどり着きました☺︎

街中中心に色々見て回っては見たものの
結局どちらが質、金額共に良いのかわからず
どなたかの実績のあるところを探しております。
来て間も無く、知人もいないため、もしよろしければ、どちらにオーダーされていらっしゃるか
教えていただけないでしょうか。
突然の申し出で、恐れ入ります。

どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ちゃい at 2017-02-03 15:17 x
度々すみません。

こちらはジャイプールのものとコメントで拝見しました。
(他のコメントに気づかず失礼しました)

当方は、デリーにおります。
もしデリー付近で◎なところがありましたら、ご教授いただければ、幸いです。

よろしくお願い申し上げます。
Commented by neelkamal at 2017-02-04 01:50
> ちゃいさま
コメントありがとうございます。
私はうちの近所のローカルテーラーに持ち込むことが
多いですが、サーリーのブラウスはサウスエクステンションで
オーダーしたりもします。生活情報サイト、あちゃなびさんに
おすすめテーラーの記事がありましたので、アドレスを
貼り付けますね。http://www.achanavi.com/archives/4455
何をオーダーするかによって、得手不得手もあります。
支払は基本的に「できあがって受け取るとき」で大丈夫です。
裏地やファスナーなどは持ち込んだほうが安心ですし
日数には余裕を持ってオーダーしたほうが良いです。(指定の
日時には「絶対」に出来上がりません。笑)
相性の良いテーラーさんと巡り合えるといいですね。

Commented by ちゃい at 2017-02-04 02:39 x
早速、ありがとうございます😊

あっちゃーなび、見ておりました。
なかなかピンとこなかった折に、こちらを拝見し
質料、金と、実績とで凄いバランスがいいのでは…!と思い
コメント書き込んだ次第なのです。

具体的に作りたいものがあり、モノとイメージを持ち込んでみたのですが
料金もバラバラ(何が適正なのか不明)、できるとは言うもののテーラーのスキルがわからない
一体どうしたらよいのか!と行き詰まっていました。
コーノートやネループレイスには、オーダーしても直しが入ったり、受け取りやら何度も行くには遠いしなぁ😞近くでないかぁ、と。

でも近くのテーラーでも、腕があるから続いているのですよね、きっと。自転車おじさんには興味があるのですが、近場の顔が見えるとこにアタックしてみようかと思います。

突然にも関わらず、ありがとうございます。
他にも情報拝見させてください😊

最新の記事

夏の結婚式・その3「結婚披露宴」
at 2017-05-01 01:11
インストラクター修行中よ
at 2017-04-29 01:21
夏の結婚式・その2「メヘンデ..
at 2017-04-28 01:04
5月11日に会いましょう
at 2017-04-27 02:47
車の売買のこと、排気ガス規制..
at 2017-04-26 01:46
一時帰国前の冷凍・冷蔵庫一掃..
at 2017-04-25 00:57
パンランチ
at 2017-04-24 01:58
夏の結婚式・その1「婚約式」
at 2017-04-23 01:30
23日はデリー市局の選挙です
at 2017-04-22 04:02
自分の身を守る その3 女性..
at 2017-04-21 02:15

最新のコメント

> Luntaさん 食..
by neelkamal at 16:02
青蓮さん、たとえなにがあ..
by Lunta at 07:36
> chipkhanaち..
by neelkamal at 00:28
長老と直接お話ができる機..
by chipkhana at 05:55
> サントーシーさん ..
by neelkamal at 00:37
22,23日がドライデー..
by サントーシー at 00:10
ビンテージ仲間!!うれし..
by ジャスミン at 21:04
> ジャスミンさん♡♡ ..
by neelkamal at 16:04
はじめてコメントします。..
by ジャスミン at 11:30
> filmingind..
by neelkamal at 17:04

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング