旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

もう、書かずにいられない。インド女子旅について

またも「インドの観光地で日本人がレイプ」との記事が
目に入りました。つい先日、コルカタ~ブッダガヤで
5週間あまり、日本人女性が監禁・レイプ・・・の被害に
あったばかりだったというのに。
一刻も早くレイプ犯が捕まり、被害にあった方々の
心の傷が癒えるように願っています。

まずは、こちら: 2012年11月よりインド政府(ICCR)の
奨学生として、コルカタでホメオパシーを学んでいらっしゃる
留学生のブログをぜひご一読ください。
「これからインドに来る女の子へ」
「これからインドに来る女の子へ 2」

この時期:1月後半から3月は大学生の卒業旅行などで
インドを旅する人が増える時期、女性の一人旅も
見かけるシーズンなので、オバちゃんとうとう
黙っていられなくなっちゃいました。

とにもかくにも、到着初日の宿と
移動手段は少なくとも押さえておくべきです。
特に夜~夜中に到着の便でインド入りするときには絶対に。

そして、これは旅行者だけでなくインド在住の女性全般に
対しての注意事項ですが。日本人は概して若く見られるので
「あたしはアラカンだから~」とか言ってるアナタも要注意ですよ。

「へらへら愛想笑いしない」「毅然とした態度で
断るべきことは断る」「その国の文化・習慣にあわせて
服装、身だしなみを整える(挑発的な格好をしない)」
「足を出す、ということはインドではとても無防備なこと。
できるだけ長ズボンで、肌の露出を避けて。胸元が開きすぎた
Tシャツなども、相手の気をそそるだけ。スカーフなどで覆って」
「一対一で男性について行かない(いくら言葉が通じて
親切そうであっても。)」「簡単に連絡先を教えない」
「堂々と歩く(不安そうな顔をしていると、格好のカモです
そのためには事前にある程度の地図を頭に入れておき、
行きたいところにさっさと行きつけるように機敏に動くこと)」
「バックパッカー仕様のホテルの場合:
ドアののぞき穴から、逆に覗かれてない?要チェック」
「列車の中、バスの中で食べ物や飲み物をすすめられても遠慮するべし
(睡眠薬強盗にあう可能性だってあるから)」

まだまだいくらだって注意事項は書けるんだけど。
なんせ無防備な旅行者を騙そうとする輩は、チャンスを虎視眈々と狙っているんですから。
でも、インドで暮らす私達は安全に暮らせているんですよ。
一人で行くべきではないところへは近寄りませんし
それだけ慎重に行動している、と言うことです。

これだけいろんなガイドブックで同じような注意事項が
氾濫し、色んな人がさんざん「インド一人旅は大変だよ~」って
脅しているはずなのに、なぜに繰り返しツーリストの
レイプ被害があるのか解せません。同じような顔をしている
周辺国の女性たちの被害の話はないのに、なぜ日本人だけ?
というのにもちょっと憤慨。

観光地について、より詳しくちゃんとした説明を
聞きたい場合には、信用のおける旅行会社に所属している
専属ガイドさんを雇う。もしくは観光地でスポットガイドさんを
雇う場合には、政府公認ガイドのライセンスを持っているかどうか
確認してから。↓↓こういうIDカードを持っているはずですから。
c0338191_01380552.jpg
・・・・こういうことは、インドだから というのでなく
どこの国に行っても同じですよね。

そして、途中で心細くなって誰でもいいから
言葉の通じる誰かと行動を共にしたい、と思うくらいなら
最初から「女子一人旅」はおやめなさい、と
オバちゃんは言いたい。
卒業旅行にちょっとした冒険を・・・と
思う気持ちもわからんじゃないけど、被害にあってからの
代償のほうが大きすぎるんじゃないでしょうか。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
↑↑めっちゃ怒っているワタシ

[PR]
by neelkamal | 2015-02-10 01:41 | 青蓮日記 | Comments(0)
<< インドへのご恩返し 展覧会オープニング >>

最新の記事

今年のメーラーは「出店者」側で。
at 2017-10-24 00:27
インド暮らしの師匠
at 2017-10-23 01:31
ディーワーリー休暇中
at 2017-10-22 01:12
大気汚染、やっぱりひどい
at 2017-10-21 00:33
Happy Diwali 2..
at 2017-10-19 02:50
チョーティー・ディーワーリー
at 2017-10-18 00:14
お料理レッスン、冬メニューへ
at 2017-10-17 00:01
ディーワーリー前の野菜市場で
at 2017-10-16 01:19
ロータスものコレクション(続編)
at 2017-10-14 01:05
サーリーの仕立てにも流行り廃..
at 2017-10-13 00:17

最新のコメント

> TNC Hさま g..
by neelkamal at 23:44
> trintrinさん..
by neelkamal at 23:42
> Cecileさん ..
by neelkamal at 23:42
> アルト2号ちゃん ..
by neelkamal at 23:40
鍵コメTさま 11月は..
by neelkamal at 23:38
こんにちは 無事(?)..
by trintrin at 15:27
おおっ、Vindaloo..
by Cecile at 12:33
いや〜懐かしのガンド・ゴ..
by アルト2号 at 22:34
> trintrinさん..
by neelkamal at 22:57
> かいまるさん あり..
by neelkamal at 22:55

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項