旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

スラムが火事に

日本に本帰国した友人たちが、日本のゴミ分別が
いかに大変か、と切々と訴えていました。
ちょっと間違ったら、回収してもらえずポツンと取り残されていたって。

デリーの我が家には、毎日欠かさず
ゴミ収集&公共場所(階段や通路など)を掃除してくれる人が
やってきます。契約しているゴミ収集業者がいて、ゴミを
とりにきてもらって、月額100ルピー弱。

うちに来てくれている人がムスリムの祝日に休みをとるとき、
田舎に長期帰省するときには代わりの人がやってきます。
どんなゴミもまとめて渡して良いし、ちょっとした雑用も
お願いしたりしています。(排水パイプが詰まったときに
修理してもらったり、鳩の巣を取り除いてもらったり・・・・)

とっても感じの良い彼、たまに暑い日に「お水を一杯下さい」と
言うことがあったり、お腹すいていそうな顔をしているときには
ビスケットのパッケージを渡したりすることもあり、持ちつ持たれつ。
しかも私のことを「ディーディー」(お姉さん)と呼んでくれるので
アンティー(おばちゃん)と呼ばれるより気分が良いでしょう。

その、毎日来る彼が今日は来ませんでした。
いつも遅くとも11時までにはゴミ回収に来るのに。
外に置いておくと野良犬が袋を齧ってゴミが散乱することもあるので
できるだけ手渡ししているんですが、待っても待っても来ない。
あれ~~??今日はなんか祝祭日だったっけか?と調べるも
何も関係なさそうだし。お隣のゴミも置き去りにされています。

夕方、知人から「近所のスラムが火事になって、焼け出された人が
かなりいるらしいよ。教会で救援物資を集めているそうだから、
あげても良いものがあったら○○○さんに連絡を」との連絡が。

ひょっとしたら、うちのゴミ収集の彼の家も被害にあっているかも。
彼は携帯電話なんて持ってないから、連絡のしようもありません。
明日は来てくれるでしょうか
家族はみんな無事かな、火傷したりしていないだろうか
まずは着るもの、タオルや洗面用具、鍋やお皿、豆やアターなど
使えそうなもの、食料をひとまとめにして、明日渡せるように準備しています。

車の掃除に来てくれている彼(ご近所の情報通)に、早速確認してみよう。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします
c0338191_00554247.jpg

[PR]
by neelkamal | 2014-04-26 02:06 | 青蓮日記 | Comments(0)

最新の記事

車の売買のこと、排気ガス規制..
at 2017-04-26 01:46
一時帰国前の冷凍・冷蔵庫一掃..
at 2017-04-25 00:57
パンランチ
at 2017-04-24 01:58
夏の結婚式・その1「婚約式」
at 2017-04-23 01:30
23日はデリー市局の選挙です
at 2017-04-22 04:02
自分の身を守る その3 女性..
at 2017-04-21 02:15
インド頭脳の流出
at 2017-04-20 00:33
日本の絵本がインドにも届く
at 2017-04-19 02:58
鍋ツアー
at 2017-04-18 00:46
マンゴー・ターリーふたたび
at 2017-04-17 00:39

最新のコメント

> サントーシーさん ..
by neelkamal at 00:37
22,23日がドライデー..
by サントーシー at 00:10
ビンテージ仲間!!うれし..
by ジャスミン at 21:04
> ジャスミンさん♡♡ ..
by neelkamal at 16:04
はじめてコメントします。..
by ジャスミン at 11:30
> filmingind..
by neelkamal at 17:04
> Luntaさん わ..
by neelkamal at 17:01
お返事ありがとうございま..
by AZ at 14:59
> AZさま コメント..
by neelkamal at 01:52
> chipkhanaち..
by neelkamal at 01:50

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング