旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

オールドデリー探索

日曜日の朝、ちょっと涼しいみたいだし
昼前にオールドデリーに行ってみようか~って話になり
(いやいや、ふだん「一人オールドデリー出歩き禁止令」を
出されているので、オットが一緒に行けそうな日には
うまいこと誘導するわけですよ。笑)
10時半ごろ出かけました。日曜日とあってデリー中心部は
車も少なくスイスイで、ヴァサントからデリーゲートまで
30分もかからなかったので、楽勝!! と思っていたら

やっぱり甘かった。ダリヤガンジが劇混み、そのあと
ジャマ・マスジッド近辺も渋滞。ま、おかげでこんな風景にも
出会えましたけどね。ラールキラーの手前の中央分離帯に陣取る
山羊たち。車の中からあわてて撮ったので、わけわかんない?
c0338191_02551023.jpg

そうなんです。10月4~5日にかけて行われるムスリムの
犠牲祭のための山羊が売り買いされているのです。

渋滞を更にひどくしているのが、オートリキシャやら
リヤカーやら、荷物を運ぶリキシャーワーラーやら
車と車の隙間を縫うように走るオートバイやら。
もうぐしゃぐしゃのカオス状態
c0338191_02551002.jpg

ダレだよ~、日曜日は空いてる・・・・って言ったのはぁ。
ラールキラー前の広場は特設遊園地と化していて
その先には日曜市がたち、人もうようよ。

ナッツ類を仕入れに行ったのに、ついつい目に入るもの
あ、これ可愛い・・・・とか言いつつ買うもんで、荷物が
あっという間に増え。ちょっと見上げたら、商店の上は
こういうホテルになっていたりします。泊まってみたい・・・と
言ったら、家人に即刻却下されましたが。
c0338191_02551097.jpg

木陰ではリキシャーワーラーたちがお昼寝中。
以前は前向き二人乗りのリキシャーでしたが
最近は全部、前後乗り4人まで乗れるタイプに
なっています。このリキシャーが通学時間帯には
スクールバス代わりに子供を10人くらい乗せて走っている
オールドデリーの中心部。
c0338191_02551036.jpg

軽い人ばかりだったらいいけども、私を4人乗せて走るのは
大変だろうなぁ、ましてやリキシャーワーラーが痩せたおじさんだったら
気の毒にねぇ、なんて思ったのでした。

渋滞にはまったおかげで、一番暑い時間帯にウロウロすることになり
う~~ん、まだもうちょっと涼しくならないと、探検には
体力消耗しすぎるなぁ・・・・・・と思ったのでした。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします
c0338191_02550561.jpg

にほんブログ村
[PR]
by neelkamal | 2014-09-29 01:20 | 青蓮日記 | Comments(0)

最新の記事

見逃せないイベント、あと二つ追加
at 2017-11-19 00:08
日曜日、アメリカンスクールで。
at 2017-11-18 01:49
大気汚染の原因のひとつ、「野..
at 2017-11-16 01:08
マヨラー大満足
at 2017-11-13 00:04
大気汚染対策、迷走中
at 2017-11-12 01:24
車両番号による交通規制、はじ..
at 2017-11-10 01:54
大気汚染のためデリー内の学校..
at 2017-11-09 00:16
やばい白い喉イタイ
at 2017-11-08 00:55
空気清浄効果、ささやかな試み
at 2017-11-07 00:30
日々の「嬉しい」こと
at 2017-11-06 00:13

最新のコメント

> Ellieさん 今..
by neelkamal at 23:30
>N.Y.さま コメン..
by neelkamal at 23:29
> 852さん Gee..
by neelkamal at 23:25
デリーの大気汚染 TVの..
by Ellie at 14:37
> 鍵コメMさま コメ..
by neelkamal at 23:44
> Mさん これから魚..
by neelkamal at 23:35
> Cecileさん ..
by neelkamal at 23:33
Toddy Shop、何..
by M at 16:52
おおっ、Dosaも作っち..
by Cecile at 11:02
> サントーシーさん ..
by neelkamal at 00:45

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング