旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

ギリギリセーフ、行ってきまっす!

ひゃ~~~綱渡り状態だったお土産
一昨日メールで問い合わせをしたら、「火曜日までに
届きます」ってトンチンカンな返事が来て、もう
これは仕方ない、後発で日本にやってくる息子に
運んでもらうかと思い、19:00ごろ電話したら
Blue Tokaiのオーナーが「〇〇(私の名前)!!
きみに連絡しようと思っていたんだ、今デリバリーが
出発したから、30分以内に届けるよ」って。

・・・というわけで、
Especially Roasted for 〇〇〇と名前入りの
コーヒーが19:30すぎに届き、一旦鍵をかけた
スーツケースをまた開けて、無事荷物の準備完了。

***********************
夏休み前最後の投稿になりますが、ひとつインド暮らしの
みなさんが体験するであろうこと、知っていおたほうが
良い事例があったので、ご案内しておきますね。

インド人のお宅に招かれ、「はじめて我が家に
来てくれたんだから」とお金の入った封筒を
渡された。どうしたらいい??っていう質問がありまして。

これ、普通の習慣として、はじめて家を訪ねてくれた
客人(特に主より年下の場合)には習慣として
お金だったり、ちょっとしたギフトなどを渡すんです。
小さな子供が親御さんとともに遊びに来てくれたときには
子供用アクセサリーとかおもちゃなどが渡されることも。

有難くいただいてください。特に御礼の必要はありません。
年長者がくれる、お年玉みたいなものと思えば
わかりやすいかな。

********************
というわけで、行ってきま~す。
デリー戻りは6月末になります。
その間、インドネタ更新はありません。

ではでは!!

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
# by neelkamal | 2017-05-16 01:25 | 日本へ一時帰国 | Comments(0)

神様感たっぷりな人々

先月だったか、ムンバイで行われた
諸宗教間の相互理解促進のための、各宗教の
リーダーたちの集合写真を観ていて
すっごい神様感に溢れた人々だなぁと思ったことでした。
白い服がなおさらそういう雰囲気を醸し出しているのかも
だけど、これだけの宗教的リーダーが一堂に会して
歴史的・倫理的認識を再確認する機会があるって
すごいなぁと思います。
c0338191_01542959.jpg
そして、一時帰国を前にしてスクリーンが
浮き上がってきた私のスマホ、アイワールドに
ダメ元で持っていったんですよ。ひょっとして
あいぽん6と同じようにリコールしてくんないかな、と。
そしたらここは販売だけだから、あいケアに行ってくれ
と言われて、ヴァサントスクエアモールの地下にある
あいケアに行こう・・・とトボトボ
DLFモールの1階を歩いていたら、視界のすみに
神様感あふれるものがチラッと!!

ん???

と思って引き返して目にしたものはこの方々でした
c0338191_01543755.jpg
神様ご夫婦とその息子。
・・ってのは冗談として、スィク教徒は更に
宗派がいくつかあって、白服、白いターバンがデフォの
人々もいます。白い服はスィクの宗教儀式で必ず
必要だし、普段着としても重用されますから、
このコーナーでは白い布ばかりが売られていたんです。
白い布、買いたかったけど時間がなく、泣く泣くあきらめ。
あぁ、やっぱり名刺だけでももらっておくんだった。

これは週末にヴァサントクンジのモール群で催された
ファッションイベントのコーナーのひとつだったんですが
きらびやかなパーティー用インド服を扱う店が多い中
ここだけが後光がさして見えました。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村




[PR]
# by neelkamal | 2017-05-15 02:13 | 青蓮日記 | Comments(2)

一時帰国前の週末の過ごし方

いまごろFoxy Steppersの発表会で
盛り上がってるんだろうなぁ・・・・と思いつつ
Sちゃん、最後の舞台を観にいけなくてごめん
Rちゃん、あとで動画見せて。
(ここを伝言板の代わりに使うなって。笑)

今朝のおめざは無農薬アルフォンソマンゴーの
ミルクシェイクでした。おいしかった~
c0338191_01210508.png
トマトプロジェクトさんのチーズを入手したので
この限られたピースをどうやったら一番おいしく
みんなでシェアできるだろう・・・・と考え
サイコロ型のチーズを練りこんだクッペを焼きました。
c0338191_01240600.jpg
そして、ズッキーニやマッシュルームを炒めて
先日作り置きしておいたトマトソースを入れて
ミネストローネス―プ。サラダをプラスして
ランチはこれで。この桃太郎トマトも美味しかったなぁ
c0338191_01251505.jpg
で、もういよいよ一時帰国のお土産買ってる時間が
なくなってしまい。(今日はこわれかけたスマホを
修理センターに持って行ってみたけど、修理するより
新しいの買ったほうがお得で。息子のお古の
アンドロイドを使うことにして、移行作業で頭いたい。)

ミッタルさんに電話して、「先日ボランティアグループの
インド生活スタートアップ講座でみなさんにプレゼントした
サンプルつきのアーリースプリング・ティー。あれを
商品化してください」と無茶振りをし。
c0338191_01283451.jpg
こういう箱に、頑張ってリボンがけをしてあって
中身はこんなのが入っていました。
c0338191_01291055.jpg
右手のティーバッグはフレイバーティーや
カモミールティーですが、ピーチティーの
香りが抜群!

いかにして出歩かずにお土産を集めるか
・・・ということで、Blue Tokaiのコーヒーも
ネットで注文。明日の焙煎で明後日届く・・・はず。
届かなかったら飛行機に間に合わんやんけ~
と、相変わらず綱渡りな日々を過ごしています。
今日、明日でネットショッピングをポチりまくるわ。

本帰国のK.Nちゃん、また浜松で会おうね~
Cさんは横浜で!(ここを伝言板の代わりに使うなって。笑)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
# by neelkamal | 2017-05-14 01:35 | 青蓮日記 | Comments(1)

やっぱりブロックプリント

先日、MUJIデリー店の内装のアクセントが
ブロックプリントの版木で作られていて素敵
ってご紹介しましたが↓↓
c0338191_01250802.jpg
版木は専門の職人さんがいて、たくさんの彫刻刀のような
お道具を使ってコツコツと彫っています。
堅い木で彫らないとすぐに摩耗してしまうから、細かい
模様のほど手間がかかり、高価で貴重なのは納得ですよね。
c0338191_01252614.jpg
昔はブロックひとつひとつが小さくて、のんびり作業して
一家を養っていけたんだ・・・と親方が。今はひとつひとつの
ブロックも大きくなり、なんでもスピードのほうが大事な
世の中になったって嘆いていました。でも一番の顧客は
日本なんだって。

ブロックプリント用の版木を作る工房はこんな感じで
分業制をとっているところが多いです。
c0338191_01245450.jpg
手前右側の人はひたすら木を養生し、指定の大きさに
切っていくひと。手前左の人はこつこつと下絵を
打ち込んでいくひと。壁際の人や奥の人はひたすら
図案を彫るひとたち。真ん中の戸棚の前にいる人が
親方です。

この親方、国民賞を受賞している凄腕なんです。
私が今まで見た中で、一番大きくて細かい版木。
60㎝X30cmくらいあったと思います。
c0338191_01342196.jpg
これ、均一に押すの難しいだろうなぁ・・・

アンティークショップなどで売ってるブロックプリント
c0338191_01253462.jpg
下段中央あたりにスタンプが押されているのわかりますか?
これは100年以上古いもので、インド税関規則により
国外持ち出しが禁止されているもの。
アンティークショップなどですすめられても、レプリカで
我慢しましょうね~

涼しくなったらジャイプルに買い物に行きたいわぁ。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
# by neelkamal | 2017-05-13 01:31 | インドの布・手仕事 | Comments(0)

インド生活スタートアップ講座でした!

今日は朝から、日本人会ボランティアグループ主催の
「インド生活スタートアップ講座」のお手伝いに
行って来ました!
入口入ってすぐから、あれこれ試食コーナーあり。
c0338191_01581255.jpg
ボランティアグループの長年の経験をもとに
各コーナーがとてもわかりやすく展示されていました。
あの、カボチャみたいな模様のものが、メロンで
しかもこんなにおいしいんだ~ ってのが実食できたり
紅茶やコーヒーも試飲できたり、アラーハーバードの
農業組合のお米で握ったおにぎりがあったり、
無農薬レモンのレモンジュースがあったり、
支援施設で作っているスパイス詰め合わせセットがあったり
・・・と盛りだくさん。

こんな野菜や果物が手に入るんですよ~っていう
紹介コーナー―もありましたよ。
c0338191_01575811.jpg
私は主に、インド独特の野菜や果物を
どんな風に使ったらいいかという説明やら
インド料理に使うお道具を、どこのマーケットで
買ったら良いかという話やら、お道具をそれぞれ
ヒンディー語で何と呼ぶのかという話などを
させていただき、あっと言う間の2時間半でした。
(↓おすすめ雑貨コーナー)
c0338191_01582147.jpg
今回初めてお目にかかる方がほとんどで
ブログ読んでます!とお声をかけていただけて
とっても嬉しかったです。
例の、布巾やプレースマットとして使える
インドコットンは、Nalliというサーリー屋さんで
手に入りますよ。↑↑グーグル先生で検索して
行ってみてくださいね。

まだまだインド独特の野菜の調理方法とか
いっぱい語りたかった~!

インドで手に入る化粧品なども、こうやって
実物を展示してありました。
c0338191_01580357.jpg
で、一番のおすすめは、参加者に渡されたバッグに
入っていた、ボランティアグループ版の
「インド生活買い物ガイド」ですよ!
c0338191_01582768.jpg
細かい写真つきで、これがあればインド生活を
はじめるにあたり、何をどこで調達できるのか
アレとコレはどう違うのか、など基本情報が
全て網羅されています。しかもこの購入価格で
15食分の支援ができるという、一石二鳥な(?)本。

デリーNCR生活のおともに、ぜひ一冊。
(ハッピーハンターさん、大和屋さんなどでも
購入可能です。)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
# by neelkamal | 2017-05-12 02:15 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(2)

満月の夜に

朝5時起きでせっせとお弁当の準備をし
息子を5時50分に起こして、さぁ!!と思ったら
オットが起きてきて「あんた何してんの?」と。
へ?????

あぁああああ!そういえば今日は学校が休みだと
ゆうべ聞いたんだったっけ。

ブッダ・プール二マーといって、お釈迦様の
聖誕日でもあり、悟りを開いたとされる日でもあり
仏歴(インド太陰暦とも呼応)第4番目の月の
8日目にあたる日で、移動祝日なのでした!!
(↓↓お釈迦様生誕の地、ルンビニーにあるマーヤ堂内部
マーヤというのはお釈迦様のご母堂のお名前です)
c0338191_01552094.jpg
この日は満月でもあり、お隣の国スリランカでは
ヴェーサック祭として祝われています。

インドではたいてい5月にあたるんですが
じゃ、なぜ日本ではお釈迦様の誕生日は「花祭り」として
4月8日に祝われるの?ってことですが。
(灌仏会(かんぶつえ)、浴仏会(よくぶつえ)、
仏生会(ぶっしょうえ)、竜華会(りゅうげえ)などの
別名もあります)
(↓↓お釈迦様が悟りを開いたブッダガヤーの
マハーボーディー寺院にある菩提樹の樹)
c0338191_01554598.jpg
アジア大乗仏教ではほとんどの国が
仏歴4番目の月の第8日目にブッダ・プール二マーを
祝いますが、日本の場合は明治時代に
グレゴリオ暦にしたのを機に、ちょうど桜の時期でもある
このお祝いの日を「はなまつり」として定着させたんだって。
(↓↓お釈迦様が涅槃に入られたクシーナガルの涅槃堂)
c0338191_01591384.jpg
こうした仏教遺跡を訪れる仏教徒の数も多く
バンコクからはヤンゴン経由でガヤに飛ぶ
空路もあるし、仏跡ツアーのハイシーズンには
四大仏跡や八大仏跡を回るルートのホテルは
どこも満室になるほどの人気。

あぁ、インドはお釈迦様が生まれた地、
仏教発祥の地なんだなぁと仏典を読んでいると
腑に落ちることがあれこれ。

c0338191_02120845.jpg
というわけで満月の夜↑↑
夕方のアーンディー(熱波嵐)のおかげで
ほんのちょっと気温が下がったようです。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
# by neelkamal | 2017-05-11 02:10 | 青蓮日記 | Comments(0)

カフェギャラリー@パハールガンジ

昔(といっても3年くらい前まで?)、AESで
Open Handというカフェがあったんです。
そこのオーナーの奥様が私のアートの先生で。
アートクラスはもうやっていないんですが
カフェは場所を変えて存在しています。

ひとつはヴァラナシ、もう一つは季節限定ですが
ラダックに。この夏はラダックにもう一店舗開業する
というので、峠が開いたこのタイミングで
アートの先生はラダックに3か月ほど滞在しつつ
マネージメントをするんだそう。

で、オーナーはパハールガンジ(ニューデリー駅から
伸びる通り、バックパッカーが多く集まる地域でもある)
に新たにカフェギャラリーをオープンするとのことで
売りたい作品を持って来て~ と指令が。

朝からDRIKU(ドライバー派遣アプリ、車はうちの
自家用車)でドライバーをアレンジし、
駅とは反対側の入口からパハールガンジへ。
結構大きな額装した重たい絵が3枚と、厚手の
キャンバスのが1枚。いつもめちゃくちゃ渋滞する
エリアだから、どこか遠くで車を停めて
なんとか運ぶしかない・・・・と覚悟を決めて
行きました。

ら、なんとほぼお店の真ん前の通りで駐車スペースゲット。
たどり着いた先はこんな感じで、懐かしの
アメスクのOpen Hand Cafeにあった椅子や丸テーブルが
お色直ししておかれていました。
アートクラスでも使ったのよね、このイスたち。
c0338191_00394536.jpg
まだ電気工事も終わってないし、2階は工事中で
オープン前でしたが、とっても素敵な居心地のよい
空間でした。この路地一帯はイスラエル人の
バックパッカーのたまり場らしく、オープンを
心待ちにしている、という長期滞在者から声を
かけられましたよ。

最近怠けて絵も描いてなかったので、手持ちのもので
白い花や麦刈りの風景(右上と左下は先生の写真作品)
c0338191_00395165.jpg
入ってすぐの壁には蓮の花(メヘンディー柄)と
黒い服の女性(ブロックプリント柄)
c0338191_00395874.jpg
とりあえず電気が通ったら(!)来週ソフトオープンして
(出た!インド得意のとりあえず営業開始パターン)
本格オープニングは8月半ばだって。

もうちょっと涼しくなったら、ゆっくり行こう。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
# by neelkamal | 2017-05-10 01:00 | 青蓮日記 | Comments(0)

夏の花盛り・定点観測

毎朝06:00すぎに息子を送り出してから
バルコニーで花見、が日課になっています。
この時間だとまだ、我慢できる暑さ。

ぷつぷつ蕾が目立っていたアマルタース
(ゴールデンシャワー:南蛮サイカチ)
c0338191_00094674.jpg
4日後には全てが花開いて、その名に相応しく
辺り一面真っ黄色に。朝、カーテンを開けると
この景色が目に飛び込んできて、あ~~今日も
暑くなるんだろうなぁ・・・・と。
c0338191_00095330.jpg
デリーの夏を告げる花、グルモーハル(鳳凰木)
大木の上の方から花が咲き始め
c0338191_00101078.jpg
同じく4日後にはほぼ満開。これも個体差があって
真紅に近い花から、黄色がかったオレンジのものまで
バラエティーに富んでいます。
c0338191_00101698.jpg
お花大好き、観察大好きな私にはバルコニーから
花見ができるって最高のシチュエーション。

明日は朝からパハールガンジにある画廊へ
絵を搬入しに行きます。店主が酷暑の間、
ラダックへ行きっぱなしになるので、彼女が
デリーにいる間に作品を持ってきて~、と。
声をかけてもらえる内が華。
初めてその画廊&カフェへ行くので、ちゃんと
行きつくのかどうか、額装した絵を5枚、自力で
運べるのかちょっと不安。
また詳細わかり次第ご案内させてください。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
# by neelkamal | 2017-05-09 00:28 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

乾燥注意報!!!!

暑くなると本当はAQIの値が下がるはずなんだけど
なぜか先週はとっても高くて、大気汚染がひどく
もわぁ~~~っと暑かったですよね。ちなみに今日は
こんな感じ。
c0338191_00272072.png
日中の湿度8%て!!干からびるがな。
どんだけ乾燥しているか実験しようと思いまして

2本あった大根を四つ割りにして、ダイニングテーブルの
上に置いてまる一日。こうなりました。
c0338191_00272562.jpg
もっと細長く切っていたら、切干大根があっという間に
出来上がる。・・・ってお肌にもめ~っちゃ悪いですよね。
とにかく乾燥大敵、ですからローズウォーターをシュッシュして
そのあと乾燥が気になるところにモリンガシードオイルを
ピトピトしています。年齢肌にもぴったりなのよ。
モリンガシードオイルはトマト・プロジェクトさんの。
(懐かしい「雨上がりの土」の香りがするよ)

そうそう、で、カピカピに乾いた大根は
醤油:みりん:砂糖を1:1:1/2の割合で混ぜて
鷹の爪の輪切りと水少々を足し、煮たてた「つけ汁」に
千切りだし昆布とともに漬けこんではりはり漬けに!
c0338191_00273038.jpg
ごはんが進んで困るよ。笑

この日はヒマーチャルのわらびも届いたので
ハムとともにバター炒めにして、黒コショウを振って
いただきました。餃子も一緒に。
c0338191_00273680.jpg
そしてですよ。乾燥してるし暑いしで
バナナもあっと言う間に完熟を通り越して
皮が真っ黒になってしまい。それを救済するのに
バナナケーキを焼き、ついでにお弁当用のシフォンケーキも。
c0338191_00274269.jpg
また新たな一週間のはじまり。
さぁ今週は何の実験をしようか(違っ!!)

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村





[PR]
# by neelkamal | 2017-05-08 00:44 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

夏の結婚式・完結編

花嫁側で招待されていた結婚式その2。
2週間前に行われたリング・セレモニー(婚約式)と
結婚式の間にあと2つの儀式があり、
そのうち一つは「ヴァイシュノー・デーヴィーの
女神に感謝する儀式」(パンジャービー出身者の家では
地鎮祭や棟上げなどの際にも同じ女神へのプージャー・
祈りの儀式が行われます)
もう一つはレディース・サンギ―ト&メヘンディー。

どちらも花嫁の自宅で、屋内+屋外にテントを張って
ビュッフェ形式で・・・・とわかっていたので
ぶっち しました。この時期、屋外でのプージャーだし
連日参列していたら、絶対に熱中症で寝込む自信が
あったので。なんせもう一軒、花婿側で招待されていた
結婚式一連の行事とあわせると、怒涛の2週間でした。

その一連の行事の最後、結婚式。
3時間近くかけて、州境をこえてUP州へ。
会場はこんな感じの、結婚式場。
c0338191_00484537.jpg
招待客が入るとこんな感じ。画面に写りきって
いませんが、右奥にスナックコーナーがあって
アールー・ティッキやらゴールガッパやら
ピザ、フルーツチャートなどなどとドリンク類が。
左手一帯にはディーナービュッフェがありました。
c0338191_00485033.jpg
お客様がある程度揃った頃合いに、花嫁側の家族と
親族とが総出で入口でお迎えして、花婿入場。
c0338191_00485731.jpg
取り囲んでいる女性たちは花婿の姉妹・従姉妹
おばあちゃんたちなど。細かいチカンワークの
シェールワーニ―(長いチュニック式詰襟ジャケット)と
ベビーピンクのターバン姿。

花婿登場から1時間ほどして、花嫁が入場。
花で編まれた頭上の覆いは、花嫁の兄弟や従姉妹が
四隅をかつぎ、花嫁には仲良しの友達が付き添います。
c0338191_00490408.jpg
この花嫁衣裳はパンジャービー風(北インド)。
花嫁衣裳も結婚のしきたりも、地方により
がらりと変わります。

いや~~、身内びいきって訳じゃないけど
この花嫁さん、ホントに綺麗だったの。
上品で、綺麗で、うっとり魅入ってしまいました。
c0338191_00491065.jpg
体力勝負だなぁ・・・と思っていた夏場の結婚式が
ようやくひと段落。夜遅くまでの儀式にそなえて
昼寝する→→昼間作業ができない→→家事が
滞る→→夜ふかしして家事を済ませる→→息子のお弁当作りで早起き
→→朝、息子を送り出して二度寝してしまう
・・・という無限ループから抜け出し、シャキっと日々を送らねば~~

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村




[PR]
# by neelkamal | 2017-05-07 01:21 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

最新の記事

ギリギリセーフ、行ってきまっす!
at 2017-05-16 01:25
神様感たっぷりな人々
at 2017-05-15 02:13
一時帰国前の週末の過ごし方
at 2017-05-14 01:35
やっぱりブロックプリント
at 2017-05-13 01:31
インド生活スタートアップ講座..
at 2017-05-12 02:15
満月の夜に
at 2017-05-11 02:10
カフェギャラリー@パハールガンジ
at 2017-05-10 01:00
夏の花盛り・定点観測
at 2017-05-09 00:28
乾燥注意報!!!!
at 2017-05-08 00:44
夏の結婚式・完結編
at 2017-05-07 01:21

最新のコメント

先日はお忙しい中ありがと..
by K.N at 18:13
> まさし様 コメント..
by neelkamal at 01:11
ワンコのピンクのターバン..
by まさし at 12:24
> yukkescrap..
by neelkamal at 01:09
すごい! 至れりつ..
by yukkescrap at 22:57
> Luntaさん 食..
by neelkamal at 16:02
青蓮さん、たとえなにがあ..
by Lunta at 07:36
> chipkhanaち..
by neelkamal at 00:28
長老と直接お話ができる機..
by chipkhana at 05:55
> サントーシーさん ..
by neelkamal at 00:37

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項